[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
中央区新川児童館様 ママ・パパ向け 90分講座
161211-102909-IMG_3195r.jpg

☆講習概要☆
 ・日程: 12月11日(日)10:30~12:00
 ・会場: 中央区新川児童館 館内
 ・対象: 小さなお子様をお持ちのママ・パパ
 ・参加人数: 19名
 ・託児: なし(同室)

☆講座内容☆ ~1分1秒を争う緊急事態の手当~
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★事故防止 ★手当の必要性 ★血液感染防止
 ★CPR/心肺蘇生法(実技/乳児・小児) 
 ★気道内異物の除去(デモ)
 ----------------------------------------------------
[ 2016/12/11 21:55 ]

| ☆学童・児童館 |
中央区佃児童館様 スタッフ向け3時間研修
☆講習概要☆
 ・日程: 9月19日(月・祝) 9:00~12:00
 ・会場: 児童館内
 ・対象: 保育士、学童職員 ほか
 ・参加人数: 21名

☆講座内容☆ ~1分1秒を争う緊急事態の手当、けがの手当~
 ----------------------------------------------------
 ★保育園で心配な事故事例 ★血液感染防止
 ★CPR/心肺蘇生法(実技/乳児・小児)
 ★AEDの使い方と心肺蘇生法との組合せ(デモ)
 ★気道内異物の除去/窒息(実技/乳児・小児)
 ★ケガの手当
  ・出血しているケガ/切りきず(止血法)、すりきず、鼻血の手当
  ・出血していないケガ/打撲、捻挫、脱臼、骨折などの手当
  ・頭のケガ(脳内の損傷のサインを知る) 
  ・ひっかき、かみつきの手当  ほか
 ----------------------------------------------------
[ 2016/09/19 09:38 ]

| ☆学童・児童館 |
中央区新川児童館様 スタッフ向け3時間研修
☆講習概要☆
 ・日程: 9月4日(日) 9:00~12:00
 ・会場: 児童館内
 ・対象: 保育士、児童館職員 ほか
 ・参加人数: 16名

☆講座内容☆ ~1分1秒を争う緊急事態の手当、けがの手当~
 ----------------------------------------------------
 ★保育園で心配な事故事例 ★血液感染防止
 ★CPR/心肺蘇生法(実技/乳児・小児)
 ★AEDの使い方と心肺蘇生法との組合せ(デモ)
 ★気道内異物の除去/窒息(実技/乳児・小児)
 ★ケガの手当
  ・出血しているケガ/切りきず(止血法)、すりきず、鼻血の手当
  ・出血していないケガ/打撲、捻挫、脱臼、骨折などの手当
  ・頭のケガ(脳内の損傷のサインを知る) 
  ・ひっかき、かみつきの手当  ほか
 ----------------------------------------------------
[ 2016/09/04 14:01 ]

| ☆学童・児童館 |
大田区上池台児童館 スタッフ向け 90分研修①
☆講習概要☆
 ・日程: 6月15日(水) 19:15~20:45
 ・会場: 上池台児童館 ホール
 ・対象: 児童館職員、ほか
 ・参加人数: 9名

☆内容☆ ~1分1秒を争う緊急事態の手当~
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★事故防止 ★手当の必要性
 ★血液感染防止について
 ★CPR/心肺蘇生法(実技/乳児・小児) 
 ★窒息時の異物除去(実技/乳児・小児) ほか
 ----------------------------------------------------
[ 2016/06/15 16:56 ]

| ☆学童・児童館 |
株式会社アソシエ・インターナショナル様 学童スタッフ向け3時間研修
☆講習概要☆
 ・日程: 6月1日(水) 9:00~12:00
 ・会場: 目黒区南学童保育クラブ内
 ・対象: 学童スタッフ、看護師 ほか
 ・参加人数: 10名

☆講座内容☆ ~1分1秒を争う緊急事態の手当~
 ----------------------------------------------------
 ★子ども事故の現状 ★事故事例と事故防止 
 ★手当の必要性 ★血液感染防止について
 ★CPR/心肺蘇生法(実技/乳児・小児) 
 ★窒息時の異物除去(実技/乳児・小児)
 ★緊急時の役割分担
 ★アクションカードを使用したシミュレーション練習(実技) ほか
 ----------------------------------------------------
[ 2016/06/01 10:29 ]

| ☆学童・児童館 |
上池台児童館様 スタッフ向け2時間研修
☆講習概要☆
 ・日程: 5月27日(水) 
 ・時間: 19:15~21:15
 ・会場: 児童館ホール
 ・対象: 児童館スタッフ
 ・参加人数: 9名 

☆講座内容☆ ~1分1秒を争う緊急事態の手当~
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★手当の必要性  ★血液感染防止 
 ★心肺蘇生法/CPR(実技)
 ★気道内異物の除去(実技)  
 ★けいれんへの対応
 ★アナフィラキシーショック&エピペンについて
 ----------------------------------------------------
[ 2015/05/27 10:58 ]

| ☆学童・児童館 |
大田区立上池台児童館様 2時間職員研修
140521-190403r.jpg

☆講習概要☆
 ・日程: 5月21日(水)19:15~21:15
 ・会場: 上池台児童館内 ホール
 ・対象: 児童館、学童スタッフ ほか
 ・参加人数: 10名

☆講座内容☆ ~1分1秒を争う緊急事態の手当~
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★事故防止 ★手当の必要性 
 ★血液感染防止 ★心肺蘇生法/CPR(実技)
 ★緊急時シュミレーション練習
 ★気道内異物の除去(実技)  ほか
 ----------------------------------------------------

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

[ 2014/05/21 11:56 ]

| ☆学童・児童館 |
大田区立上池台児童館様 2時間職員研修


本日は、毎年お伺いしている社会福祉法人雲柱社上池台児童館様にお邪魔して、児童館、学童の職員向け2時間講習会を実施させていただきました。
今年は、地域に方にもご参加いただく・・ということで、4名の民生委員さんも受講くださいました。

館長さんとは2009年からのお付き合いですが、毎年繰り返しの受講が大切ということをご理解いただき、お呼びいただいています。異動でスタッフのメンバーが変わってしまうこともありますが、やはり毎年の実施で、みなさん、スキルも高いです!!
来年はさらにスキルアップできるような内容にしていきたいと思います。勤務後の講習、お疲れさまでした。
[ 2013/05/23 00:39 ]

| ☆学童・児童館 |
青梅市社会福祉協議会様 学童職員向け研修


本日は、昨年に引き続き、青梅市社会福祉協議会様主催の学童保育クラブの先生方約80名参加の研修会に講師としてお伺いしました。
昨年に引き続き、“ケガ”中心に2時間の講習です。
昨年と受講者が半分くらいは被るということで、同じケガでも少し内容を変えてみました。
学童の子どもたち1~3年生にスポットを当て、事故事例をご紹介しながら、できるだけ実践に即した内容で組み立てました。

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★事故事例と事故防止 ★血液感染防止について
 ★ケガの手当(出血しているケガ、していないケガ、頭のケガ)
 ★止血法(実技) ★窒息の手当(実技)
 ★CPR心肺蘇生法デモンストレーション
 ---------------------------------------------------

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・事故防止に対して、改めて意識を高めることができました。
・具体例をあげての説明がわかりやすかった。日常に一番多いケガの
手当について詳しく説明があり、役に立てられそうです。
・すり傷、鼻血の手当の方法が改めて知ることができてよかった。
・消毒液は以前から使用すべきか迷っていたので、受講してよかった。
・去年も参加させて頂いたのに、忘れてしまっていた所もあり思い
出せました。定期的な復習、練習の大切さを感じます。
・湿潤療法について詳しく説明いただき、大変勉強になりました。
----------------------------------------------------------
[ 2012/10/16 15:11 ]

| ☆学童・児童館 |
大田区立上池台児童館 2時間スタッフ研修


今年で3年目になる、上池台児童館様のスタッフ研修を実施いたしました。
職員のみなさまの就業後ということで、19:15~の2時間講習です。
お疲れのところではありますが、有益な情報をお伝えすべく、今年もCPRを中心に開催いたしました。
人数が少ないので、1名に1体のダミー人形で繰り返し練習しました。
みなさまお疲れさまでした!

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★事故防止 ★CPR ★窒息の解除 ほか
 ---------------------------------------------------
[ 2012/05/23 18:20 ]

| ☆学童・児童館 |
青梅市社会福祉協議会様 学童職員・スタッフ研修会
2011111001.jpg2011111002.jpg

本日は、青梅市社会福祉協議会様主催の学童職員・スタッフ約80名参加の研修会で講師としてお伺いしました。
2時間の研修で、内容は“ケガ”について。
学童の子どもたち1~3年生にスポットを当て、事故事例をご紹介しながら、できるだけ実践に即した内容で組み立てました。
ケガではありませんが、やっぱり窒息事故、しかも死亡事故が最近も起こっているので、窒息時の手当は外せません!かなりタイトな内容でしたが、実技を交え、みなさんとても熱心に受講してくださいました。
ありがとうございました。

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★応急手当の必要性 ★ケガの調べ方(実技)
 ★止血法(実技) ★窒息の手当(実技)
 ---------------------------------------------------

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・全身のケガのチェック方法、止血法法など、具体的で大変参考になりました。
・実践的な内容で参考になりました。継続的に知識を広げていきたいと思います。
・内容も身近なもので、実際にやってみることで、より分かりやすく学べました。
・学童だけでなく、家庭でも役立つと思いました。
・応急手当というとAEDの使い方などが多い中、今日の内容が一番知りたい事でした。
・悪化させない、正常な状態を知り、異常を発見するのが我々の役目であること強く認識しました。
・客観的に判断できる対応を教えてもらえたため、今までよりも不安感を持たずに対応できると思う。
----------------------------------------------------------

[ 2011/11/10 21:00 ]

| ☆学童・児童館 |
大田区立上池台児童館様 「知っておきたい応急手当講座②」
2011102001.jpg

本日は、先週に引き続き大田区立池上台児童館にお邪魔してきました。
また今回は、0歳クラス向けで講座を開催しました。
4月以降に生まれた赤ちゃんですので、下は2ヶ月~大きくても6カ月。
赤ちゃんは見ているだけでも癒されますね。

まだまだ動かないから事故やケガに対して、あまり危機感は持っていないかもしれませんが、家庭内で0歳に起こりやすい事故をご紹介し、その手当について講義しました。
特に、0歳児は窒息での死亡が非常に多く、窒息時の手当は必須です。
また、ご家庭ではやけども多い事故です。これは、周りにいる大人が気をつけることで防げることですし、もしやけどしてしまうと、皮膚の薄い赤ちゃんは重症化しやすいです。迅速な手当「しっかり冷やす!」が大切ですね。(やけどの範囲が広い場合は、低体温を起こし、逆効果になることもあります。)


☆講習内容☆
 ---------------------------------------------------------
 ★事故防止 ★家庭内の事故事例 ★窒息の手当 ★やけど など
 ---------------------------------------------------------
[ 2011/10/20 16:23 ]

| ☆学童・児童館 |
大田区立上池台児童館様 「知っておきたい応急手当講座①」
本日は、大田区立池上台児童館にて乳幼児クラブに通う1歳クラスさん向けの講座「知っておきたい応急手当講座」を開催し、講師として伺ってきました。
毎回とても関心が高い講座のようで、今回も28組のお申込みがありました。

1歳を過ぎると、歩きだして、急にケガが増えてきます。
と、いうことで「身近に起こる事故とその手当について」の内容で開催しました。
子育てをしている中でヒヤリハットは多くのママが経験していると思いますし、もし○○になったら・・・と適切な手当が分からず漠然とした不安を抱えているものです。
そんな不安を解消し、少しでも楽しく自信がもてる子育ての一助になればうれしいです。

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------------------
 ★事故防止 ★窒息の手当 ★中毒 ★止血 ★ケガの手当 など
 ---------------------------------------------------------
[ 2011/10/11 16:19 ]

| ☆学童・児童館 |
目黒区民センター学童保育クラブ様 保護者向け講習会
本日は、娘が3年間お世話になった目黒区の区民センター学童保育クラブの保護者のみなさま向けに、3時間の講習会を開催いたしました。
子どもが小学生と言えども、事故の原因、事故防止の考え方は、“1歳以上”の小児です。
死亡に至る原因は、不慮の事故がどの年齢でも上位にあり、子どもたちは、交通事故、窒息、溺水、転倒転落、火炎・煙・・・で亡くなっています。。
つまり、この救命講習会では、「赤ちゃん・子ども」を専門に扱う・・・とありますが、子どもって、中学生くらいまでを指しています。(CoSTR2010でも小児の定義が1歳~思春期まで、と変更になりました。)

みなさん、とても熱心に練習されていました。
事故は起きてほしくないですが、来月は学童のキャンプもありますし、学校のプールも始まりますね。
万一のときに役立つスキルとして、ぜひおうちでもテキスト片手に練習してみて下さい。

みなさん、ご参加ありがとうございました!

☆講習内容☆
   ------------------------------------------------------
    ★事故防止 ★心肺蘇生(CPR)★AED ★窒息の手当
    ★止血とショック管理
   ------------------------------------------------------
[ 2011/06/18 23:26 ]

| ☆学童・児童館 |
福)雲柱社 大田区立上池台児童館様 職員向け講習会
昨年に引き続き、社会福祉法人雲柱社様の公設民営施設、大田区立上池台児童館にお邪魔して、職員向け講習会を開催いたしました。

児童館の職員7名+非常勤職員2名、計9名のスタッフ様への講習でした。
1日のお仕事が終わってから、夜の2時間講習です。
お疲れのところ、大変お疲れさまでした!

少人数の為、1名に1体ダミー人形を使用し、繰り返しCPRを練習しました。
今回は、対人練習も取り入れた、より実践的な練習です。
ダミー人形相手と実際の人に触れるのとでは全く違いますからね、とても意味のある練習なのです。

☆講習内容☆
   ------------------------------------------------------
    ★事故防止 ★心肺蘇生(CPR) ★窒息の手当 ★AED
    ★止血とショック管理
   ------------------------------------------------------
[ 2011/05/25 20:50 ]

| ☆学童・児童館 |
大田区立上池台児童館様 「知っておきたい応急手当講座」
本日は、大田区立池上台児童館にて乳幼児クラブに通う0~1歳「いちごクラス」さん限定講座「知っておきたい応急手当講座」を開催し、講師として伺ってきました。
今年の6月に、児童館の職員向け講習会をさせていただいたご縁で、今回はママさん向け講習会を担当させていただきました。
0~1歳さん総勢42組の親子です。予想通りとっても賑やかな(笑)講習会になりました。

今日は、身近に起こる事故とその手当についての内容で開催しました。
子育てをしている中でヒヤリハットは多くのママが経験していると思いますし、もし○○になったら・・・と適切な手当が分からず漠然とした不安を抱えているものです。
そんな不安を解消し、少しでも楽しく自信がもてる子育ての一助になればうれしいです。

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------------------
 ★事故防止 ★窒息の手当 ★中毒 ★止血 ★ケガの手当 など
 ---------------------------------------------------------


アンケートから、ママ向け講習をさせていただく上で、私自身がママであることがとても重要であることを感じます。
体験談をたくさん交えた、ママ目線での講習が、みなさんにより納得いただけ、ご支持いただける一つの要因なんですね。
その視線も大切に、これからの講習に役立てて行きたいと思います。

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・体験型の講習および、講師の方の実体験を交えた講義はとてもわかり
やるかったです。
・普段、何気なくしている事が、結構危険があったり、注意しなくては
いけないことだったり、再確認できてよかったです。
・窒息や止血についての知識やとても役に立ちそうです。
・非常にためになりました!!
・実際に子育てをされている講師なので、具体例を聞けてよかったです。
・家に帰ったら、主人と義母とも情報共有したいと思います。
・部屋の中にも危険がたくさん!と再認識したので、早速帰ったらチェック
したいと思います。
----------------------------------------------------------

お子さん連れの講習では、子供と一緒で安心して聞ける、というご意見が
ある一方で、真剣に聞けない、メモが取れない、子供がうるさくて聞こえ
ない、などのご意見もいただくことが多いです。
お子さんをご家族等に預けることができれば、事務局にて短時間講習の開
催も随時行っておりますので、ぜひご利用いただければと思います。

[ 2010/10/12 14:42 ]

| ☆学童・児童館 |
大田区立上池台児童館様 職員向け講習会
10061602.jpg10061601.jpg

今日は、以前の講習で館長さんとご縁があり、大田区立上池台児童館様にお伺いし開催してきました。
職員が6名と少人数のため、1人に1ダミー人形で、たくさん練習していただきました。
我が家の長女も学童にお世話になっていますが、やはり預けている親としても、職員のみなさまが訓練を受けていれば心強いですね。
みなさん、過去にも練習されているので、熱心に練習され、スキルアップもできました。
いざという時のために、定期的な訓練が必要ですね!

☆講習内容☆
   ------------------------------------------------------
    ★事故防止 ★心肺蘇生(CPR) ★窒息の手当 ★AED
   ------------------------------------------------------

[ 2010/06/16 16:01 ]

| ☆学童・児童館 |
| ホーム |
