[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
NHK Eテレ『すくすく子育て』 で紹介いただきました!
sukusuku.png
NHK Eテレ『すくすく子育て』 で活動紹介をしていただきました!
再放送もありますので、ぜひご覧下さい(^-^)v

テーマ : 「もしものとき 子どもの命を救うために」
放送日: 8月29日(土)  
      再放送:9月4日(金) 13:15~13:34

★赤ちゃん・子どもの救命/応急手当講座受講希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
 個人の方も、お子様連れ可で、当NPO事務局(最寄駅:目黒)にて個別に随時開催しております。
[ 2015/08/29 19:41 ]

| ☆メディア掲載 |
メディア関係者様へ
当NPOでは、乳児&小児を専門に扱った「こどもの事故防止と応急手当」
の普及活動を行っています。

赤ちゃん・子どもに特化した内容で、救命/応急手当の講座を開催する団体、
個人はまだまだ少ないのが現状です。
それに対して、核家族化した現代において、祖父母や近所の方から教えて
もらえる機会がないママたちにはとても興味のある内容です。
また、保育従事者には、安全管理として、習得を強く勧められています。

実際に、周りの大人が気を付けることで防げたであろう事故がたくさんあり、
正確な手当てを実施すれば、亡くならずにすんだであろう命も少なからず
あります。

ご紹介いただくことで、大切な子どもの命を守るために・・・ママパパ、
そして、保育に従事する方へ、普及の一助になればと思っています。


当NPO法人の活動紹介、講師紹介(実体験)をしていただける場合は、
下記担当者までお気軽にお問い合わせくださいませ。


   NPO法人シーボウル海の教室
   L.S.F.A.-children's 認定講師
   中村智子(なかむらともこ)

   Tel&Fax 03-3493-1753
   mail   npo@seabowldive.com*
  (迷惑メール対策で、アドレス末尾に「*」が付いてます。
   お手数ですが、アドレス末尾の「*」を削除して送信して下さい。)


[ 2012/04/01 14:43 ]

| ☆メディア掲載 |
NHK「あさイチ」の取材がありました!
11100602.jpg11100604.jpg
↑事務所兼自宅での撮影風景
 NHK「あさイチ」HPの記事掲載はコチラ

今年、RSウイルス感染の報告数が例年になく増加傾向にあり、この冬に向け大流行が懸念されています。
小さな子供、特に乳児がかかると、重症化しやすく、時には死亡にまで至る怖いウイルスです。

講師のご紹介ページで触れていますが、我が家の次女が生後4カ月のころ、風邪をひいてしまい(その時はRSとは知らず・・)小児科に通っていましたが、ある日、咳と痰がひどく、痰が気道を閉塞してしまい、呼吸困難になってしまいました。
すぐに救急車を呼び、着の身着のままで救急車を迎える為外に出ましたが、様子を見ていると、呼吸がなくなっていくのが分かりました。
呼吸がないなら、人工呼吸をしなければ!と、道路で人工呼吸を繰り返し行いました。
救急車の音が聞こえてきた頃(たぶん2~3分たった頃でしょうか)、私が吹き入れた息がきっかけで、呼吸が戻り、大泣きをし始めました。
私は一気に身体の力が抜け、事の重大さに、体が震えてきたのを覚えています。
お陰さまで、入院はしたのものの、後遺症もなく、今は元気に成長しています。

この娘の一件を「重症化したけれども、助かった例」として取り上げていただきました。

現在、入院を前提にしかRSウイルス感染かどうかの検査ができないようですが、重症化しやすい2歳以下の子供だけでも、保険適用になればいいなぁと思います。

ただ、感染してもその多くは、通常の風邪と一緒で徐々に回復しますので、あまり過敏になりすぎず、子どもの様子を見守ってあげてくださいね。
そして万が一・・・のために、ファーストエイドを身につけておくことをおススメいたします。
お子様連れでも講習を開催していますので、ご興味がある方は、ぜひお問い合わせください!
[ 2011/10/06 17:19 ]

| ☆メディア掲載 |
保育の本『こどもと』11月号に掲載されました!
こどもと
『こどもと』詳細はコチラをクリック!

株式会社学研教育みらい発行の保育士向け月刊誌『こどもと11月号(10月1日発行)』で、救命特集「子どもの命を守る心肺蘇生法」の記事編集のお手伝いをさせていただきました。
記事の中で、心肺蘇生の必要性、事故の現状、そして心肺蘇生法(イラスト入り手順)、保育者の心構えの他、当NPOの活動のご紹介もしていただいています。

※ 『こどもと11月号』 救命特集 84~85ページ

編集室のOさんには大変お世話になりました。
実際に講習会に参加いただいたりと、とても熱心で、保育現場のファーストエイド普及の必要性も感じていらっしゃり、今回の特集がその一助になればうれしく思います。

[ 2011/10/01 22:00 ]

| ☆メディア掲載 |
5/27(木)朝日新聞 記事掲載されました!
先日開催しましたママパパを対象にした講習会を朝日新聞の記事に取り上げていただきました。
「子どもの事故」というテーマの連載記事のひとつです。
取材に来られた記者の女性も、同世代のママで、ご本人もとても興味があるとのことでした。

 紙面には2010/5/27夕刊社会面に掲載。
 Web版(asahi.com)は↓こちらに掲載中です。
 http://www.asahi.com/special/hug/TKY201005270258.html

記事をご覧いただいた複数の保育園、ママサークルなどから、講習会のお話をいただいております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
[ 2010/05/27 17:04 ]

| ☆メディア掲載 |
| ホーム |
