[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
アップデートセミナーに出席しました!
2015年のCoSTR(Consensus on Science with Treatment Recommendations )に基づいた、JRC蘇生ガイドライン2015の勉強会に行ってまいりました。

応急手当の方法は5年に一回各国の研究者が集まって最適な方法が議論され、実践にフィードバックされます。

CPRの手順に今回の改訂ではあまり大きな変更はありませんが、胸骨圧迫の回数に上限が設けられたりだとか、いくつかマイナーチェンジがありました。

講習にすぐに反映できる内容のものもありますのでお楽しみ~

[ 2016/02/02 13:25 ]

| ☆その他 |
めぐろ子育てひろば ブース出展しました!
130218-110859_R.jpg130218-122011_R.jpg

本日は、めぐろ子育てひろば0123へのブース初出展のご報告です。
(めぐろ子育て交流ひろば実行委員会・目黒区主催/於:目黒区本庁舎大ホール)

今年で3回目を迎えるこのイベントは、目黒内の子育てを応援するグループが集まり、企画運営しています。
目黒区に事務所を置きながらも、なかなか目黒区の方との接点がなかったのですが、今回出展の機会をいたただきました。
10ちょっとの団体の出展ですので、かなりこじんまりしていますが、逆に、手作り感があって、とってもアットホームです(^-^)

ホール内のステージで、ミニ講座(30分)を担当させていただきました。
内容は、子どもの事故の現状、事故事例紹介、心肺蘇生のデモを実施しました。
みなさん、事例紹介では眉間にしわを寄せながら…真剣にお話を聞いてくださいました。

いつ何時、わが子に万一の緊急事態が起こらないとも限りません…
実際に練習する機会をぜひ作っていただきたいと思います。
[ 2013/02/18 15:44 ]

| ☆その他 |
子供未来とうきょうメッセ ブース出展しました!
130126-100547_R.jpg130126-164154_R.jpg

本日は、子供未来とうきょうメッセ2013へのブース出展のご報告です。
(子育て応援とうきょう会議主催、東京都共催)

今年で3回目を迎えるこのイベントは、東京都内の子育て情報を一堂に集めた見本市です。
昨年は平日開催でしたが、今回は初の土曜日開催!
アンパンマンショーもあってか、昨年よりも、かなり多く約6,000名のママ、パパ、保育関係者の来場がありました。
たくさんの出展者様とも交流させていただく場もあり、同じ子育て支援の横のつながりもでき、とても有意義な1日となりました。
[ 2013/01/26 15:25 ]

| ☆その他 |
日本SIDS・乳幼児突然死 予防学会に行ってきました。


毎年、日本SIDS・乳幼児突然死 予防学会が、全国で開催されています。
今年は東京(日本科学未来館)での開催だったので、行って参りました。
もちろん、参加者はお医者様が中心ですので、専門用語にしても、検査結果の数値にしても、分からないことはたくさんありますが、その中から、今後の講習の予備知識として有益な情報がたくさん得られました。

講習では、事故の現状を知っていただくために、赤ちゃん・子どもの死亡原因をご紹介していますが、人口動態統計の0歳の死因順位では第3位にSIDSが挙がります。「不慮の事故」よりも多いのです。
まだまだ解明できていない部分が多いのですが、予防を含め、保育従事者ができること、やらねばならないこと、をお伝えしていかなければなりません。

今回、シンポジウムでは「乳幼児突然死への工学的アプローチ」という主題のもと、「窒息のメカニズムの解明」や「揺さぶり虐待と転倒事故における頭部外傷発生メカニズム」など、非常に興味深い演題もありました。

来年は九州での開催とのこと。
また次回関東で開催されるときには、お邪魔させていただきたいと思います。
[ 2012/03/03 18:33 ]

| ☆その他 |
FA認定講習
2012012901.jpg2012012902.jpg

本日は、川崎市の施設で開催された、インストラクター仲間の講習のお手伝いに行ってまいりました。
みなさん前半のCPR認定講習を受講された方で、今日の後半の講習でFA認定カードを取得できます。
寒い中、また長時間にわたる講習お疲れさまでした!
[ 2012/01/29 12:58 ]

| ☆その他 |
大井町ママ友 親子2時間救命講座
2011090302.gif

本日は、大井町在住のワーキングマザーSさんからご依頼いただき2時間講習会を開催いたしました。
ママ友のネットワークはすごいですね!パパママ総勢19名(12家庭)の講習会となりました。
開催場所は、大井第二区民集会所。
土曜日開催とあって、パパの参加もたくさんありました。
予定していたMAXの参加人数で、少々手狭ではございましたが、我が家のダミーの子供たちもご夫妻に1組(赤ちゃん・子ども)ご用意し、たくさん練習してただきました!
みなさま、お休みのところご参加ありがとうございました!

☆講習内容☆
 -------------------------------------------
  ★事故の現状 ★家庭内の危険 ★事故防止
  ★CPR ★窒息の手当 ★やけど ★けいれん
 -------------------------------------------
[ 2011/09/03 14:54 ]

| ☆その他 |
品川子育てメッセ2011に出展しました!



本日は、品川子育てメッセ2011へのブース出展のご報告です。

今年で4回目を迎えるこのイベントは、品川区内の子育て情報を一堂に集めた見本市です。
「つたえる・つながる・めぐりあうーこどもといっしょに広がる世界」がスローガン。
さらに今回のテーマは「和・話・縁・援~和んで、話して、ご縁で、応援!」です。

当NPOは、お隣の目黒区に事務局を置いていますが、ご近所さんということもあり、今回初出展させていただきました。

震災の影響もあり、少し規模縮小ではありましたが、1500組3000名の親子のみなさんに来場いただきました。会場はすごい熱気でしたよ♪
当ブースには、アンちゃん(乳児)とジュニアくん(小児)を計4人連れて行きましたが、子どもたちは、その動かないリアルな?人形に興味深々。。
そして、たくさんのママ達に救命講座に興味を持っていただいたようです。
ミニステージでは、30分という短い時間ではありましたが、赤ちゃん・子どもによくある「窒息」「ケガ(出血お伴うもの、伴わないもの)」についてのミニ講座をやらせていただき、たくさんの方に熱心に聞いていただきました。

事務局(目黒)開催でも、出張講座でも、小さなお子様連れで受講できますので、ぜひお問い合わせください!
[ 2011/07/08 16:33 ]

| ☆その他 |
CPR認定講習


本日は、川崎市の施設でインストラクター仲間主催のCPR認定講習会をお手伝いしてきました!
当プログラムは、認定講習の場合、受講者12名にインストラクター1名を配置しなくてはいけません。
これは、認定をする以上、ある一定レベルのスキルを身につけていただくためです。
何十人も1人で見切れないですからね。
今回は、後ろでデモ&練習を担当させていただきましたが、みなさん熱心に練習されていました。
雪が降る中、また3連休にもかかわらず、お集まりいただき、ありがとうございました!
[ 2011/02/11 12:21 ]

| ☆その他 |
CPR認定講習会
10060603.jpg10060602.jpg

本日も、インストラクター仲間主催のCPR認定講習会に行ってまいりました!
ご参加のみなさんは、保育士さんと看護師さん。
みなさん、お休みの日曜日に、危機管理のひとつとして、この講習会を受講されていらっしゃいます。
頭が下がります・・・。

みなさん、とても熱心に、そして上手に手当の練習を繰り返されました。
この“繰り返し”の練習こそが、万一の時、手当てができる重要な要素なのです。
自転車の運転や水泳・・・一度身体で覚えてしまうと、何年かやらなくても、自然と体が動きますよね。
人間は知識で覚えたものは、日が経つと忘れてしまいます。
そして、特に緊急事態の半分パニックになっているような時には尚更です。
さらに、最新の手当てを学び、スキルアップを図るためにも、1年に1回、2年に1回・・・定期的な練習をおすすめします。
[ 2010/06/06 19:55 ]

| ☆その他 |
CPR認定講習会

10060601.jpg


今日は、インストラクター仲間主催のCPR認定講習会に行ってまいりました!
ご参加のみなさんは、全員保育士さん。
保育園での事故、ケガを想定して、事例を紹介しながら、講習を進めて行きました。

AEDの項目の際、ある園では、せっかくAEDが園に導入されているにもかかわらず、使用説明を受けたことがないとのことでした。
AEDの使い方はもちろん、AEDがどんな状態の心臓に対してショック必要と判断するのか、また乳児・小児には、ショックが必要なケースがほとんどない、それはなぜか・・・など詳しくご説明しました。

・・・AEDがかなり普及して、身近なところにもたくさん見かけるようになりましたね。
おかげで、救える命もたくさんあることでしょう。
でも、それは呼吸原性の心停止が多い、赤ちゃん、子どもには当てはまらないのです。
だからこそ、CPRが重要になってくるのです。

AEDの販売時(メーカーの納品時)に、CPR講習も一緒に普及できると一番よいのですが、そうはなりませんかね?!
[ 2010/05/30 21:41 ]

| ☆その他 |
FA認定講習会
10011002.jpg10011003.jpg
10011001.jpg10011004.jpg

本日は、インストラクター仲間の講習会に行ってまいりました!

今回は、このプログラムの後半部分のFA認定講習でした。
後半では、1分1秒を争う緊急事態ではないけれど、病院へ連れて行った方がいいのか?もしかして救急車を呼ぶべき事態なのか?どのくらい心配しなきゃいけない状態なのか・・・の判断の基にしていただくための内容となっています。
保育や育児の中では、日常的に出てくるケガ(打撲、すり傷、切り傷、ひっかき、かみつき、鼻血、等々)や病気について学べるので、とても興味深いですよね。

☆FA認定講習内容☆
 ---------------------------------------------------------
 ★全身のケガの調査 ★各部のケガと応急手当 ★キズと包帯 ★やけど
 ★子どもの急病を調べる ★急病と応急手当(熱中症・けいれん・腹痛・
 アナフラキシィ) ★中毒 など
 ---------------------------------------------------------

今日は対人練習が中心ですが、た~くさん練習しました!
毎日の保育や育児の中で、役立てていただければうれしいです。
[ 2010/01/10 21:27 ]

| ☆その他 |
CPR認定講習会
09111501.jpg09111502.jpg
09111503.jpg

今日は、インストラクター仲間のCPR認定講習会に行ってまいりました!
今回も、ほとんどが保育士さん。お一人だけ2歳のお子さんのママさんでした。

乳児・小児によくある「不慮の事故」の原因とリンクさせて、講習を進めていきます。
また実際の保育園での事故例などもお伝えしながら、より身近なものとして考えていただきます。
このプログラムでは、規定により12名ごとに1名のインストラクターがつきます。
また、ダミー人形も2~3名に1体使用しますので、一人一人のスキルチェックを行いながらの、内容の濃い講習となりました。
[ 2009/11/15 17:24 ]

| ☆その他 |
CPR認定講習会
09101802.jpg09101803.jpg
09101804.jpg

今日は、インストラクター仲間が新型インフルに感染してしまい、ピンチヒッターでCPR認定講習を行ってきました!
全員近県から集まった、保育士さんや保育園勤務のの看護士さんです。
乳児・小児のダミー人形を使う練習のほかにも、対人練習を行います。これは、実際に子供に手当てを行う上で、とても大切な練習なのです。
たくさん練習して、無事、みなさん認定です♪
[ 2009/10/18 16:31 ]

| ☆その他 |
| ホーム |
