[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
NPOシーボウル海の教室主催 特別無料講習会(2時間30分)
090201.jpg090202.jpg
090205.jpg090204.jpg
090203.jpg

2009年2月~3月の2ヶ月間、当NPOの事務局にて、特別無料講習会を開催いたしました。
HP上での告知しかできなかったものの、たくさんの方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました!(計8回開催、参加者総数/計35名)

☆講習内容☆
   ---------------------------------------------
    ★事故防止  ★CPR  ★AED  ★窒息の解除
   ---------------------------------------------

かなり内容の濃い2時間半です。
説明&見本の後、たくさん練習していただきました。
毎回1~2名に1体のダミー人形があるので、思う存分練習ができるのが当講習のメリットです!

加者の多くは、お子さんをもつママやパパ。そして、お腹に赤ちゃんがいるプレママです。中には、保育関係者の方やお孫さんがいるおばぁちゃまもいらっしゃいました。
そして、サッカー部の子供たち(小学生高学年)に教えて欲しい!ということで、元気な男の子たちにも講習しました。スポンジのように吸収が早く、手当も上手で、サッカーで心臓震盪(しんとう)などの事故があっても、仲間がCPRできれば、こんなに安心なことはないですね!

講習の中で練習した“緊急事態”は、ないことが一番ですが、覚えたことを忘れないように、このような機会があれば、ぜひまた練習してくださいね。

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・CPRの回数が昔と変わっていた事、AEDの仕組みが知れた事がよかった。
・実際いっぱい練習して、難しくないことがわかった。
・わかりやすい説明で、とても勉強になりました。
・心臓マッサージの効果、AEDとの組合せなど具体的に説明があって、根拠がわかったよかった。
・知っているのと、練習したことがあるのとでは全く違いますね。
・体験談や事故例を交えた話が、とてもよかった。
----------------------------------------------------------

みなさん、ご参加ありがとうございました!
 
[ 2009/03/31 17:27 ]

| ☆事務局(目黒) |
| ホーム |
