[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
マンマの会 保育ボランティア養成講座
09062503.jpg09062504.jpg
09062502.jpg09062501.jpg

目黒区の子育て支援団体「マンマの会」主催、保育ボランティア養成講座の講師として行ってきました。
まちづくり活動助成の事業で、今年で3回目になるそうです。(後援:目黒区子ども家庭支援課)

保育ボランティアを養成する講座として全5回の講演があり、その最終回「乳幼児の救急と応急手当」を担当しました。
17名の参加で、みなさん年齢層もさまざま。
これから、子どもたちの保育をする上で、これだけは知っておいてほしいこと、として講習しました。

☆講習内容☆
   ------------------------------------------------
    ★事故防止 ★心肺蘇生(CPR) ★AED ★窒息の手当
   ------------------------------------------------

この講座を終了した方は、これから保育ボランティアとして活躍されます!
このスキルを忘れないために、たまに思い出しながら練習してみてくださいね。

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・消防や日赤が主催する幼児救急法よりも丁寧で分かりやすかった。
・実習がたくさんできてよかった。
・講師の方が現役のお母さんということもあり、実際の現状に密着したお話が聞けたことがよかった。
・1分1秒の大切さがとてもよくわかりました。
----------------------------------------------------------
[ 2009/06/25 15:33 ]

| ☆イベント |
一般向け CPR認定講習会
今日は、事務局開催でCPR講習会を行いました!
スポーツクラブで子どもの水泳を担当されているスタッフさんです。
やっぱり水辺の事故は、ケガのほか溺水も心配ですし、応急手当を知っておくことは重要ですね。
スポーツクラブでも受講されているそうですが、子どもを対象としたものではない、ということで、今回当講習会に参加くださいました。

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・参加させて頂き、とても良かったです。
・とてもわかりやすく、あっという間の1日でした。
・少人数なので、落ち着いて話を聞くことができました。
----------------------------------------------------------

ご参加ありがとうございました!
[ 2009/06/08 14:27 ]

| ☆事務局(目黒) |
| ホーム |
