[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
福)和の会様 あきる野こどもの家スタッフ講習会
今日は、社団福祉法人和の会あきる野こどもの家にお邪魔して、スタッフ24名のみなさまに3時間の講習を行ってきました。

参加のみなさんは、このプログラムでの講習は経験者のため、とてもスムーズに且つ上手に練習されました。
やはり繰り返しの練習が、このようなスキルアップにつながるのですね。
他の保育園でも、毎年のスケジュールに組み込んで、スタッフ研修をされるところが、もっともっと増えるといいですね。
保護者の立場としても、安心して預けることができ、喜ばしいことです。

☆講習内容☆
  --------------------------------------------------
  ★心肺蘇生(CPR) ★ケガの調べ方&手当 ★窒息の手当
  --------------------------------------------------
[ 2009/09/26 13:44 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
一般向け FA認定講習会
今日は、0歳女の子のママ向けのFA認定講習です。
家の中で、二人きりの時間、小さいうちは多いですよね。
そのときに我が子を守れるのは「母」だけです。
Sさん、とても危機管理意識が高く、実技も積極的に練習されました!
子育ての不安を少し取り除いていただけたでしょうか?

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
マンツーマンで受講でき、より詳しくより丁寧に教えて頂けて、本当に
よかったです。
育児の相談にも乗っていただき、不安が解消されました!
----------------------------------------------------------

ご参加ありがとうございました。
[ 2009/09/18 12:54 ]

| ☆事務局(目黒) |
マンマの会 乳幼児の救急と応急処置講座
09090904.jpg09090903.jpg
09090902.jpg09090901.jpg

目黒区の子育て支援団体「マンマの会」主催、乳幼児の救急と応急処置講座の講師として行ってきました。今日は、ちょうど救急の日(9月9日)です!
今回は、乳幼児を持つママたちへの2時間講習会。
マンマの会スタッフによる保育があるので、ママ達は安心して&集中して講座を聞けます♪
マンマの会、とても素敵な活動ですね!ママの強い見方です(^-^)

☆講習内容☆
   ------------------------------------------------
    ★事故防止 ★心肺蘇生(CPR) ★AED ★窒息の手当
   ------------------------------------------------

家庭で子供と二人きりの時間が多いママ達向けに、家庭内の事故例を紹介しながら、家庭に潜む危険についてもご説明しました。
やっぱり、保育士さん向の講習の内容とは、視点が全く違いますからねー。

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・実際に人形を使って練習できたのがよかったです。
・もう少し、時間をかけてじっくり教わりたいです。
・もしもの時に役立つ、とても良い勉強になりました。
・周りの大人が気をつけることで、子どもの事故が防げることがわかったことがよかった。
----------------------------------------------------------
[ 2009/09/09 19:31 ]

| ☆イベント |
| ホーム |
