[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
ベネッセチャイルドケアセンター港南様 保護者向け講習会
09102001.jpg09102002.jpg
09102003.jpg

今日は、ベネッセの保育園、ベネッセチャイルドケアセンター港南様にお邪魔して、保育園企画の「保護者向け1時間講習会」を2回開催してきました!

一時保育を利用されている保護者の方や、近隣にお住まいの親子計30組が参加されました。
0~2歳のお子さんといらしているので、窒息の手当やCPRの押す位置の確認、人工呼吸の口の当て方など、できる範囲でお子さんに触れて練習していただきました。

☆講習内容☆
   ---------------------------------------------
    ★事故防止 ★心肺蘇生(CPR) ★窒息の手当
   ---------------------------------------------

飽きてしまってフラフラしている(笑)お子さんの面倒は、ベネッセの保育園スタッフが見てくださり、ママたちは講習を熱心に聞かれました!
子育て中のママにとっては、とてもいい環境があり、すばらしい企画ですね。


----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・親として子どもを守るという責任感がさらに高まったと同時に、普段
 からの心構えが出来てよかった。
・参加する前は緊急の場合の対処のみ学習できるのだと思っていたが、
 安全対策など緊急事態を防ぐということも学べて参考になった。
・具体的な事故の事例を伺い、思いがけない所やちょっとした隙に事故
 が起きると感じ、気をつけなければと思いました。
・大変、有意義な講義でした。見るだけでなく最後に人形を使って実際
 に手当を体験できたのは良かったです。
・1時間という短い時間でしたが、充実していてとても勉強になりました。
----------------------------------------------------------
[ 2009/10/20 18:01 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
CPR認定講習会
09101802.jpg09101803.jpg
09101804.jpg

今日は、インストラクター仲間が新型インフルに感染してしまい、ピンチヒッターでCPR認定講習を行ってきました!
全員近県から集まった、保育士さんや保育園勤務のの看護士さんです。
乳児・小児のダミー人形を使う練習のほかにも、対人練習を行います。これは、実際に子供に手当てを行う上で、とても大切な練習なのです。
たくさん練習して、無事、みなさん認定です♪
[ 2009/10/18 16:31 ]

| ☆その他 |
一般向け FA認定講習会
先日のボラセンの短時間講習会にご参加いただいたOさん。
今回は、さらに上を目指し、FAの認定講習を受けに来てくださいました。
塾での講師や保育園での保育サポートをお仕事にされているため、子どもたちに接することが多いとのこと。
ご自身も2人のママさんであり、これまでもケガや病気など、いろいろご経験されています。
そんな下地があるからこそ、講習もより深い理解となるのですね。
Oさんの経験談を伺いながら、楽しい講習会となりました。

ご参加ありがとうございました。
[ 2009/10/15 14:00 ]

| ☆事務局(目黒) |
めぐろボラセン「NPO共催企画/こどもの応急救命講習会」
09100203.jpg09100202.jpg
09100201.jpg09100204.jpg

めぐろボランティア・区民活動センターの「NPO共催企画」として、講習を行ってきました。
区報やボラセンの広報紙などで募集し、17名の参加がありました。
一般募集ですが、やはり保育に何らかのかかわりのある方がほとんどです。
保育の場面での事例を交え、2時間の講習をしました。

☆講習内容☆
   ------------------------------------------------
    ★事故防止 ★心肺蘇生(CPR) ★AED ★窒息の手当
   ------------------------------------------------

みなさん熱心に話を聞いてくださいました。
保育の現場でぜひ役立ててくださいね。

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・今まで受けたファーストエイドの講習会の中で、1番わかりやすかった。
・講師の方の赤ちゃんのCPRのエピソードが印象深くわかりやすかった。
・何年か前に受けた講習の再確認ができてよかった。
・人形を使うと、力加減や流れが身に付きよかった。
・以前と方法が違っていたので、新しい情報が必要なことがわかりました。
・講習を受けて、ちょっと自信がつきました。
----------------------------------------------------------
[ 2009/10/02 19:20 ]

| ☆イベント |
| ホーム |
