[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
株)理究様 パレット保育園スタッフ CPR認定講習会
09122603r.jpg09122601r.jpg

今日は、大和にあるパレット保育園様にお邪魔して、スタッフ向けCPR認定講習会を行ってきました。
全7園の中途採用スタッフさんが集まっての講習会です。
定期開催されているので、パレット保育園のスタッフのみなさんは、ほぼ全員CPR認定を受けているということになりますね!とても心強いです!!

年末のお忙しい時期の貴重な1日を使っての終日の講習会、お疲れ様でした!
まもなくお正月。
おもちを詰まらせて・・・という死亡事故のニュースは、1年に1回は耳にするような気がします。そんなときには、即座に窒息の手当て!です。

当NPOのLSFA講習会も、今年はこれで終了です。
また来年も、ひとりでも多くの方にご参加いただきたいと思います!
[ 2009/12/26 18:22 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
ハグミーナーサリー様 スタッフ向け講習会
091121901.jpg091121902.jpg

今日は、川崎市にあるハグミーナーサリー様にお邪魔して、スタッフ向けに2時間の講習会を行ってきました!

この園は施設の2階が小児科という、保護者にとっては安心の保育園です。
が、しかし!
命にかかわる緊急事態が起こったときには、その距離はとても遠いのです。
1分1秒が大切な場面。その場にいる保育士さんが手当てを開始しなければ、取り返しのつかないことにも・・・
ということで、今日は皆さんにダミー人形を使って、CPRの練習を中心に講習しました。
また、園長先生のご希望で、園や街で何かあったときに、大人に対しても手当できるように!そして地域貢献になるように!と、大人のダミー人形も使って練習しました。
(先生26名に対し、乳児・小児・成人・・・と合計15体の人形を使いました。)

☆講習内容☆
  ---------------------------------
   ★心肺蘇生(CPR) ★AEDの使い方
  ---------------------------------

みなさん、とても熱心に練習されていました。
また、機会を作って一緒に練習しましょう!
[ 2009/12/19 08:47 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
| ホーム |
