[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
敬心様保育補助者養成講座 FA認定講習①
10012901.jpg10012902.jpg
10012903.jpg10012904.jpg

現在の職業や年齢が様々なみなさんに、保育補助者養成講座(FA認定講習)1日目の講習を担当させていただきました。
これから、保育という現場に出ていかれるみなさんには、知ってほしい内容が満載です。
実際に2月中旬から保育園での実習があるそうで、参加者のみなさんにとっては、とても意味のある認定になりますね。

2日間でのFA認定講習。
今日はCPRを中心に講習を行ってきました!

また次回も一緒に練習がんばりましょう♪
[ 2010/01/29 16:58 ]

| ☆学校 |
のざわテットーひろば 子育て支援講座Ⅰ



今回、野沢3丁目遊び場づくりの会「のざわテットーひろば」にお邪魔して、「2回連続:子育て支援講座」の1回目の講習に伺いました。
世田谷の閑静な住宅街の中にある、私有地を利用して作られた広場。
雑草でおままごとをしたり、水たまりで泥んこになったり、虫を追いかけたり・・・、私も近所だったらぜひ利用したい素敵な空間です。
乳児のママにはうれしい室内のお部屋やウッドデッキもあります。
陽のあたる暖かいお部屋で、今回はママ向けの講習です。
みなさん、真剣に講習を聞いて下さいました。
まずは事故防止!そして、事前の練習が大切ですね。
第2回もよろしくお願いいたします♪

☆講習内容☆
   ---------------------------------------------
    ★事故防止 ★心肺蘇生(CPR) ★窒息の手当
   ---------------------------------------------

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・とてもわかりやすく説明していただき、参考になりました。
・見る、聞くだけでなく、何度も繰り返し練習できたのがよかった。
・CPRの流れがわかったので、もしもの時、できるといいなと思います。
----------------------------------------------------------
[ 2010/01/18 16:27 ]

| ☆イベント |
FA認定講習会
10011002.jpg10011003.jpg
10011001.jpg10011004.jpg

本日は、インストラクター仲間の講習会に行ってまいりました!

今回は、このプログラムの後半部分のFA認定講習でした。
後半では、1分1秒を争う緊急事態ではないけれど、病院へ連れて行った方がいいのか?もしかして救急車を呼ぶべき事態なのか?どのくらい心配しなきゃいけない状態なのか・・・の判断の基にしていただくための内容となっています。
保育や育児の中では、日常的に出てくるケガ(打撲、すり傷、切り傷、ひっかき、かみつき、鼻血、等々)や病気について学べるので、とても興味深いですよね。

☆FA認定講習内容☆
 ---------------------------------------------------------
 ★全身のケガの調査 ★各部のケガと応急手当 ★キズと包帯 ★やけど
 ★子どもの急病を調べる ★急病と応急手当(熱中症・けいれん・腹痛・
 アナフラキシィ) ★中毒 など
 ---------------------------------------------------------

今日は対人練習が中心ですが、た~くさん練習しました!
毎日の保育や育児の中で、役立てていただければうれしいです。
[ 2010/01/10 21:27 ]

| ☆その他 |
一般向け FA認定講習会
今日は、Tさんのご自宅に伺い、5名でのFA認定講習会でした。

今回受講いただいたのは、以前マンマの会の短時間講習会に参加されたTさんとご主人、そしてご友人たち。
今月から、お仕事の関係で、海外に生活拠点を移すということもあり、この応急救命手当てにご興味を持たれたそうです。海外と行っても、医療体制には不安のある国なので、受講してから行くと少し・・・は安心ですよね。
Tさんご夫妻には3か月のSくんが、ご友人のHさんご夫妻には2か月のSちゃんがいます。そして、ママだけ参加してくださったTさんは、お留守番の1歳7か月のAちゃんがいます。
現役ママさんパパさんですね。
そして、ご自宅での開催なので、授乳しながら、あやしながら・・・リラックスした雰囲気の中で進めました。

まだ寝返りも打たない赤ちゃんだけど、あっという間にハイハイ、そして歩くようになります。
それに伴い、考えられる事故も変わってきます。
実際の生活の中で考えられる事故防止、そして手当の練習をいっぱいしました。
長時間にわたる講習会、みなさんお疲れ様でした!

Sくん、Sちゃん、Aちゃんの健やかな成長をお祈りしています♪
[ 2010/01/04 18:19 ]

| ☆ご自宅 |
| ホーム |
