[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
きらら保育園&かのん保育園様 スタッフ向け講習会
今日は、短時間講習ではありますが、毎年全スタッフでCPRを練習している保育園にお邪魔して、講習をお手伝いしてきました!同じ系列のかのん保育園ときらら保育園スタッフのみなさま、総勢50名程度での講習会となりました。私は昨年に引き続き2回目。覚えているお顔もチラホラ・・・。

今回も、乳児・小児のダミー人形を14体ずつ!計28体を用意。こんなに大勢の講習会でも、基本的に2人に1体使って練習していただきます!


☆講習内容☆
   ------------------------------------------
    ★心肺蘇生(CPR) ★AED ★窒息の手当
   ------------------------------------------

今回は、対人練習も取り入れ、スキルを思い出し、確認しながらの講習となりました。
やっぱり、人って時間が経つと忘れてしまうんですよね。
自分で復習するのももちろんですが、園としても、このような機会を作ってくださるのはすばらしいですね!
[ 2010/02/13 12:45 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
一般向け FA認定講習
10020801.jpg10020802.jpg

本日は、1/29&2/5の2日間でFA認定講習を開催した分の補講でした。
講習中に、お子さんの発熱で早退され、認定条件が揃わなかったためです。
実施内容は、CPRとAEDの項目です。
初日の復習をしながら、いっぱい練習しましたね。
マンツーマンということもあり、CPR総仕上げ練習では緊張なさったとのこと。
でも、現場では、もっともっとテンパッてますからね。
まずは“深呼吸”からですよ~(^-^)

お子様もいらっしゃるので、日々の育児の中で、また保育現場で、役立てていただけるとうれしいです。
今週から始まる、長~い保育実習、頑張ってくださいね!
[ 2010/02/08 22:52 ]

| ☆事務局(目黒) |
敬心様保育補助者養成講座 FA認定講習②
10020501.jpg10020502.jpg

みなさん、FA講習大変お疲れ様でした!
1/29に引き続き、保育補助者養成講座(FA認定講習)2日目の講習を担当させていただきました。

今回は、ケガの調べ方、病気の調べ方を中心に、日々の保育の中で役立つスキルを習得。
子ども達は、転倒・転落、ひっかき、かみつき、鼻血から始まり、毎日いろいろなケガを作ってくれます(^^;)
そんなときに役立つのが、今日の内容ですね。
来週からの保育園での実習で、そして、これから保育者として現場に出られた際には、子ども達への手当てにぜひ役立ててくださいね。
[ 2010/02/05 17:07 ]

| ☆学校 |
のざわテットーひろば 子育て支援講座Ⅱ
10020101.jpg10020102.jpg

今回、野沢3丁目遊び場づくりの会「のざわテットーひろば」にお邪魔して、「2回連続:子育て支援講座」の2回目の講習に伺いました。
前回(1/18)の講習を受けられたママたちに加え、たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます!

今回は、「1分1秒を争うような緊急時対の手当て」ではなく、ケガの疑いがあるときに、病院へ行くべきか、119が必要なのか、の判断の基準にしていただけるような日々の育児に役立つ内容です。

全身を17項目に分けた「けがの調べ方」は、お医者様や救急救命士の方も、同じような調査をします。
でも、私たちは、診断や治療を目的にしていませんので、異常を発見する!ということでみなさんにご紹介しています。逆に言うと、異常が無い事を確認して、ホッとするときにもとても役立ちますヨ。

実際、我が家の次女(当時2歳)が自宅の2階から1階まで階段を転がり落ち、どこに怪我があるか、何か緊急事態を要することはないか、を調べるために使ったスキルです。

☆講習内容☆
   -----------------------------------------------
    ★事故防止 ★ケガの調べ方 ★各部のケガの手当 
   -----------------------------------------------

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・知っていたようで、知らなかったことがたくさんありました。
・今まで正しいと思って、実際の場面でやってしまいそうなことが、間違っていたので、やってしまう前に正しい事を知れてよかったです。
・絆創膏や消毒液のことなど、身近な話があり、すぐに使えそうな知識になりうれしかったです。
----------------------------------------------------------
[ 2010/02/01 16:43 ]

| ☆イベント |
| ホーム |
