[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
聖路加国際病院 新人スタッフ研修
今日は、聖路加国際病院の今年度入社の新人研修(3時間)で講習のお手伝いをさせていただきました。

技師、薬剤師、スタッフ向けの講習ですが、全員、実技練習は学生時代に経験済み。
さすがに、動きもよく、要領も得ていますね。

病院という職場ゆえ、医師でなくても、必ず知っておかなければいけないし、そばにいるスタッフが、医師に引き継ぐまでのCPRやAEDの実施が非常に重要なカギを握っています。
救急車を呼ぶ・・・ということはないけれど、現場でやらなければいけないことは同じなのです。

☆講習内容☆
   --------------------------
    ★心肺蘇生(CPR) ★AED
   --------------------------

安心して病院を利用できるように、全国の病院がそうであってほしいと思います。
[ 2010/03/18 19:34 ]

| ☆病院 |
ママ向け 2時間講習会
今日は、ポータルサイトの体験取材ということで、1歳児のママ向けに2時間講習会を開催しました。
あんよが上手になって、これから動きが激しくなり、事故も増えますよね。
家庭での事故防止を中心に、以下の内容で開催しました。

☆講習内容☆
   -------------------------------------------
    ★事故防止 ★心肺蘇生(CPR) ★窒息の手当
   -------------------------------------------

最後には、少しだけ時間延長して、AEDのデモを見ていただきました。
乳児や小児の呼吸原性心停止には、適用の場面が少ないにせよ、やっぱりしっておきたい内容ですね。

☆取材いただいたポータルサイト☆
  プレママ&子育てママ応援サイト Multi-Woman(マルチウーマン)
☆ウェブ掲載中☆
  当講習会のレポート
[ 2010/03/12 18:09 ]

| ☆事務局(目黒) |
| ホーム |
