[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
ゆらりん保育園様 スタッフ向けCPR講習会
今日は、自由が丘にあるカ)ライフサポート様のゆらりん保育園自由が丘ほか3園のスタッフ27名のみなさまへのCPR認定講習会に行ってきました。

園の入り口からファンシーな飾り付けでビックリしましたが、中に入ってまたビックリ!
大きなイルカたちがお出迎え。壁一面ブルーの世界!まるで水族館のようです(^-^)
毎日通う子どもたちにとっても、これはうれしいでしょうね。
とても和みます。。

さて、スタッフの皆さまにはCPRの認定講習を行いました。
どれだけ事故防止をし、気を付けていても、事故や病気は起こる時は起きます。
そんな時、適切な手当がすぐにできる保育士がそばにいるといないとでは、その子の生存に大きく影響することがあります。
子どもを専門に扱う救命・応急手当スキルの必要性を感じていない人、園に、どうやったらその必要性を伝えられるか・・・難しいところです。
[ 2010/04/24 16:01 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
ママ向け 2時間講習会


今回も、ポータルサイトの取材ということで、1歳児のママ向けに2時間講習会を開催しました。
あんよが上手になって、これから動きが激しくなり、事故も増えますよね。
家庭での事故防止を中心に、以下の内容で開催しました。

☆講習内容☆
   -------------------------------------------
    ★事故防止 ★心肺蘇生(CPR) ★窒息の手当
   -------------------------------------------

ママのための育児・子育て情報交換ひろば リトル・ママ東京版
↑後日、当NPOの活動が掲載される予定です。

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・ポイントがしぼられた講習で、受けてよかった。
・とてもわかりやすく、あっという間の2時間でした。
・とても勉強になりました。わかりやすく教えていただけよかったです。
・実際の実技ができたことがとてもよかったです。
----------------------------------------------------------
[ 2010/04/14 21:38 ]

| ☆事務局(目黒) |
マンマの会 乳幼児の救命講座
今日は、マンマの会さん主催「乳幼児の救急講座」に講師として行ってまいりました。
マンマの会さんには、これまでも数回講座を開催させていただいいます。
今回は、保育付きのママ向け講座、場所もいつもと同じパーシモンホール。
心肺蘇生の内容での開催は、昨年の9月につぎ2回目です。
ママさんたちは、お子さんとしばし離れ、いっぱいメモをしながら真剣に講義を聞いてくださり、いっぱい練習をしました!

☆講習内容☆
   ---------------------------------------------
    ★事故防止 ★心肺蘇生(CPR) ★窒息の手当
   ---------------------------------------------

今後は、定期的に半年に1度くらい講座をやらせていただくことになりました。
秋は、日常によく起こるケガの調べ方と手当の講座を予定しています。
同じ内容は1年に1回やることになりますが、新しい情報を入手しつつ、スキルを維持するためにも、継続的な参加をおすすめします♪

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・窒息が心配だったので講座を受けてよかった。
・とてもためになったので、もう少し本格的に学んでみたいと思いました。
・漠然とした不安がありましたが、少し自信ができました。
・どうしてそうする必要があるのかまで詳しくわかり易く説明して頂き、すんなりと頭に入って覚えることができました。
・ 身近な例でよりイメージできて本当にためになりました。
・事故を未然に防ぐ事とその時の対処の仕方が本当に重要だなと思いました。
----------------------------------------------------------
[ 2010/04/07 21:08 ]

| ☆イベント |
| ホーム |
