[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
CPR認定講習会

10060601.jpg


今日は、インストラクター仲間主催のCPR認定講習会に行ってまいりました!
ご参加のみなさんは、全員保育士さん。
保育園での事故、ケガを想定して、事例を紹介しながら、講習を進めて行きました。

AEDの項目の際、ある園では、せっかくAEDが園に導入されているにもかかわらず、使用説明を受けたことがないとのことでした。
AEDの使い方はもちろん、AEDがどんな状態の心臓に対してショック必要と判断するのか、また乳児・小児には、ショックが必要なケースがほとんどない、それはなぜか・・・など詳しくご説明しました。

・・・AEDがかなり普及して、身近なところにもたくさん見かけるようになりましたね。
おかげで、救える命もたくさんあることでしょう。
でも、それは呼吸原性の心停止が多い、赤ちゃん、子どもには当てはまらないのです。
だからこそ、CPRが重要になってくるのです。

AEDの販売時(メーカーの納品時)に、CPR講習も一緒に普及できると一番よいのですが、そうはなりませんかね?!
[ 2010/05/30 21:41 ]

| ☆その他 |
5/27(木)朝日新聞 記事掲載されました!
先日開催しましたママパパを対象にした講習会を朝日新聞の記事に取り上げていただきました。
「子どもの事故」というテーマの連載記事のひとつです。
取材に来られた記者の女性も、同世代のママで、ご本人もとても興味があるとのことでした。

 紙面には2010/5/27夕刊社会面に掲載。
 Web版(asahi.com)は↓こちらに掲載中です。
 http://www.asahi.com/special/hug/TKY201005270258.html

記事をご覧いただいた複数の保育園、ママサークルなどから、講習会のお話をいただいております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
[ 2010/05/27 17:04 ]

| ☆メディア掲載 |
株)ベイビーオアシス様 子連れ1時間救命講座
10052201.jpg

本日は、等々力にある「ベイビーオアシス」様にお邪魔して、パパ&ママ向けの1時間+αの短時間講習会(お子様連れ)を開催いたしました!

こちらの施設は、プレママやお子様連れのママのための専用スタジオです。
ヨガやベビーマッサージ、リズミックなど、様々なクラスがある素敵なスタジオです。
今回は、パパも参加できるようにと、土曜日の昼間に開催し、多くのご家族に参加いただきました!
定員を超える大盛況ぶりです。
昨今、パパも育児参加されるご時世ですので「赤ちゃん子供の救命の講座」にも、こうしてご家族で参加されたいというご希望が増しているのでしょうね。みなさん、とても熱心に受講されました。

今回とてもご好評いただき、秋には、連続講座なども予定しています。
次回は日常に起こりやすいケガなどを中心に開催したいと思っております。

☆講習内容☆
   ---------------------------------------------
    ★事故防止 ★心肺蘇生(CPR) ★窒息の手当
   ---------------------------------------------

※この講習に、朝日新聞の取材が入りました。
 紙面には2010/5/27夕刊社会面に掲載。(「子どもの事故」というテーマで連載 )
 Web版(asahi.com)は↓こちらに掲載中です。
 http://www.asahi.com/special/hug/TKY201005270258.html
[ 2010/05/22 19:41 ]

| ☆イベント |
福)宿河原会様 ひばり保育園スタッフ向けCPR講習会
10051501.jpg10051502.jpg
10051503.jpg

今日は、一昨年もお邪魔した川崎市にあるひばり保育園様のCPR講習会に行ってまいりました。
毎年スタッフ向けに講習を受講され、安全管理、危機管理意識の強い、すばらしい保育園です!
保育士の皆さんがとても明るく、とても熱心で、講習のし甲斐があります!!

秋には後半のFA認定講習会も予定しています。
これでファーストエイドすべてのスキルが身に付きますね。

☆1~6名程度の少人数の場合“1日間(約8時間)”で「FA認定講習」を受講できますので、ご興味のある方はご連絡ください♪
[ 2010/05/15 19:25 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
白峰学園保育センター様 保育士向けFA認定講習会
5/12-13の2日間で、神奈川県内の保育士向けのFA認定講習会に講師として行ってまいりました。
この施設では、県内の保育士向けの様々なステップアップセミナーや研修を日々開催していらっしゃいます。
その中で、赤ちゃん・こどもの救命/応急手当講習会も年に数回開催させていただいているのです。

・・・東京にも同じような施設・制度があるといいなぁと思うのですが、今のところないようです。

今回は、46名の保育士さんへのFA認定講習でした。
大人数の講習でも、ダミー人形に対する人数は2:1。全部で乳児・小児16体ずつ用意しています。
用意も大変です~。
でも、繰り返しの練習で、みなさんにしっかり体得していただきながら、スムーズに講習はすすみました。

みなさん、2日間、大変お疲れさまでした!
[ 2010/05/13 18:52 ]

| ☆学校 |
| ホーム |
