[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
ママ向け 2時間講習会
今日は、6ヶ月のRくんとそのママが参加してくださいました。
事務局での赤ちゃん連れ講習は、ご希望があれば随時開催しています!
ママ向け講習では、保育士さんへの講習とは、内容が異なります。
ご家庭での事故と事故防止について、具体的な事例を交えながらお話します。
最終的な手当の手順は同じですが、ご家庭内で母子2人だけの状況下の事故も多いですし、他の大人に助けを求められない状況では、救急車を呼ぶべきタイミングも変わってきます。
そんな解説を交えながら・・・あっという間の2時間でした。

このような参加者に応じた講習内容でカスタマイズできるのが、当講習会の特徴のひとつです!
[ 2010/07/15 15:40 ]

| ☆事務局(目黒) |
練馬区立石神井町つつじ保育園様 スタッフ向け講習会
P7146130r.jpgP7146131r.jpg

今日は、公立民営の練馬区立石神井町つつじ保育園様(運営/NPO未来こどもランド様)にお邪魔して、赤ちゃん・子どもの心肺蘇生を中心にする短時間講習を開催してまいりました。

子どもたちの午睡中の13~15時の間に、スタッフ24名を3回にチーム分けし、1回40分講習を3回連続で開催しました。保育士さんたちは忙しいですからね・・・。しかも、保育室やホールが使えず、玄関を利用しての講習です!
40分という短い講習時間でしたが、1名に1体のダミー人形を用意し、内容の濃い講習となりました!

☆講習内容☆
   ------------------------------------------
    ★事故の現状と事項防止  ★心肺蘇生(CPR)
   ------------------------------------------

CPRの手順を覚えることも大事ですが、子どもたちがどのような事故で命を落としていて、なぜCPRが必要か。またCPRを実施するとどうなるのか??といったことも知っていただきたいと思い、講習の最初に、少しですが解説させていただきました。そういうことを知っていると、万一の事態にも、積極的に・・・そして適切な手当に結びつくものと思っています。

今後も、定期的に練習していきましょう!!
[ 2010/07/14 13:52 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
白峰学園保育センター様 保育士向けFA認定講習会
7/8-9の2日間で、神奈川県内の保育士向けのFA認定講習会に講師として行ってまいりました。
この施設では、県内の保育士向けの様々なステップアップセミナーや研修を日々開催していらっしゃいます。
その中で、赤ちゃん・こどもの救命/応急手当講習会も年に5回開催させていただいています。

今回は、第4回。相変わらず大盛況の当講習です。
神奈川県内の保育園などに声がかかるのですが、各園からほぼ1名ずつしか参加できません。
みなさん2日間の講習が終わると「園の保育士全員に受けさせたい」とおっしゃいます。

助成金を受けての当講習と同じにはいきませんが、園に伺う出張講習や、事務局(目黒)での講習を随時開催していますので、ぜひご利用いただければと思います。

みなさん、2日間、大変お疲れさまでした!
[ 2010/07/09 01:33 ]

| ☆学校 |
なぎサポの会南葛西様 乳幼児救命講座
P7026089r.jpgP7026090r.jpg

本日は、江戸川区のママサークル「なぎサポの会南葛西」様の講座に講師として呼んでいただきました。
30世帯くらいのママサークルで、月1回程度、ヨガなどの講座を開催されているそうです。
今回は、リクエストの多かった「乳幼児の救命講座」ということで2時間の講座を開催いたしました。

ママ向けの講座ということで、内容は家庭内の事故防止から始まり、心肺蘇生、窒息の手当です。
なるべくたくさんダミー人形を触って練習していただきたくて、今回も6人のアンちゃん(乳児)と6人のジュニアくん(小児)に協力してもらいました(^-^)

いっぱい練習することで、不安が解消されたり、自信がついたり。
また、普段の育児にも事故防止の考えを取り入れていただいたり・・・と、良いことずくめです。

☆講習内容☆
   ---------------------------------------------
    ★事故防止 ★心肺蘇生(CPR) ★窒息の手当
   ---------------------------------------------

[ 2010/07/02 01:23 ]

| ☆イベント |
| ホーム |
