[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
マンマの会 乳幼児の救命講座パートⅡ
10100601.jpg

本日は、マンマの会さん主催「乳幼児の救急講座パートⅡ」に講師としていってまいりました。
マンマの会さんとは、ここ2~3年のおつき合い。
ママ向け講座としては、年2回開催しており、春に心肺蘇生、秋にケガの手当や止血、中毒など、より身近なテーマです。
今日は、2ヶ月~2歳児のママたち11組が参加してくださいました。
最近は天気が悪かったので、お天気になり、よかったです!
ヘルプに入ってくださったマンマの会のスタッフのみなさまのおかげで、講習もスムーズに進行しました。
1分1秒を争うような緊急事態ではないけれど、よくあるケガについても、ママとして知っておくといいですよね。
心配なやけどやけいれん、鼻血なども質疑応答の中で出てきたものについても、詳しくお話させていただきました!

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------------------
 ★事故防止 ★窒息の手当 ★中毒 ★止血 ★ケガの手当 など
 ---------------------------------------------------------
[ 2010/09/29 19:46 ]

| ☆イベント |
白峰学園保育センター様 保育士向けFA認定講習会
9/7-8の2日間で、神奈川県内の保育士向けのFA認定講習会に講師として行ってまいりました。
この施設では、県内の保育士向けの様々なステップアップセミナーや研修を日々開催していらっしゃいます。
その中で、赤ちゃん・こどもの救命/応急手当講習会も年に5回開催させていただいています。

今回は、本年度の最終回。
毎回50名募集のところ、あまりに応募が多く、定員オーバーでの講習会開催となりますが、今回は最終回ということもあり78名という大人数。
いつもの会場では入りきらず、急遽場所を変更しての開催です。

みなさん暑い中でしたが、熱心に2日間受講&練習され、十分なスキルを身に付けられました。
ぜひ、保育園に戻ったら、仲間の保育士の皆さまにお伝えくださいね。

当NPOでも、園に伺う出張講習や、事務局(目黒)での講習を随時開催していますので、ぜひご利用いただければと思います!!

みなさん、2日間、大変お疲れさまでした!
[ 2010/09/08 15:00 ]

| ☆学校 |
福)みわの会様 あかね台光の子保育園スタッフ向け講習会
本日は、横浜市青葉区にある、あかね台光の子保育園にお伺いし、保育士ほかスタッフの皆さま向けに3時間講習会を開催いたしました。

ファーストエイドに、そして緊急時の対応に、とてもご興味がある主任の先生といろいろお話をさせていただき、意識の高さが、このような講習会をされるきっかけになっているのだということがよくわかりました。
はやり、無知ほど怖いものはない・・・ですね。

みなさん、とても熱心に、そしてとても上手に練習され、緊急時に同じように手当してくだされば、十分なスキルが身についています。
お疲れさまでした!

☆講習内容☆
-------------------------------------------------------
★事故防止 ★心肺蘇生 ★窒息 ★ケガの調べ方 ★ケガの手当
-------------------------------------------------------
[ 2010/09/04 14:41 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
| ホーム |
