[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
株)理究様 パレット保育園スタッフ CPR認定講習会
2010122501.jpg2010122502.jpg

本日は、クリスマス講習♪♪(笑)たまにお邪魔しているパレット保育園様で、スタッフ向けCPR認定講習会を仲間のインストラクターと共に開催いたしました。
先日新たにオープンした園のスタッフさんが中心の講習会です。
定期開催されているので、パレット保育園のスタッフのみなさんは、ほぼ全員CPR認定を受けているということになりますね!とても心強いですね!!
とても熱心に練習され、また新たに認定を受けたスタッフさんが増えました。
ぜひスキル維持・向上のためにも、定期的な練習をしてみてくださいね。
[ 2010/12/25 13:51 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
品川区立ぷりすくーる西五反田様 子育て支援講座
2010120401.jpg

本日は、品川区立ぷりすくーる西五反田様(管理運営:NPO子育て品川様)の子育て支援講座として、地域のお母さん向けの1時間半講座を開催いたしました。約10名の親子の参加がありました。

今日お邪魔したのは、品川区が設立した子育て支援センターと幼・保一体型の総合施設です。
品川区は、子育て環境に関しては、とっても先駆的ですよね。確か、公立の小中一貫校も、全国初の施設が品川区だったと記憶しています。

ところで、本日の講習会は、ご希望に沿って、ケガを中心とした内容で開催させていただきました!
危険がいっぱい!家庭内での事故例とともに、様々な手当ての練習&解説を行いました。
成長過程で、子供はたくさんケガをしてくれます(^^;)
慌てず、冷静に、そして適切な手当をしてあげたいものですね。

・・・そういう我が家の長女も、先週骨折して学童から帰ってきました。
そんなときに、サクサクっと三角巾で腕を吊ってあげることができるので、やっぱりファーストエイドスキルはあればあるほど役立つ!と実感しております。

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------------------
 ★事故防止
 ★脱臼・ねんざ・打撲、擦り傷・切り傷・刺し傷の手当の手当
 ★止血法と最新の治療事情~湿潤療法~
 ★中毒、やけど、けいれん ほか
 ---------------------------------------------------------


----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・普通救命救急の資格はもっていたのですが、対幼児・子どもに行う
応急処置の「違い」を学べてよかったです。
・改めて、家の中が危険なものであふれているんだなと…片付けない
といけないと反省しました。
・鼻血に対しての処置に一番驚きました。今まで上を向いたり、
ティッシュを詰めたりしていました。適切な処置の勉強ができてうれ
しいです。
・大変分かりやすく勉強になりました。
・事故例などを聞くと、身が引きしまります。
・応急手当については本などで見たりして何となくは知っていますが、
実際に口頭で説明して頂いたり、実演して頂いたことで、しっかり頭
に入りました。
・傷の手当てなど正しい処置の仕方を教えて頂き、大変参考になりま
した。思っていた以上に身の回りには危険がたくさんあることを再認
識しました。
----------------------------------------------------------
[ 2010/12/06 14:28 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
パパ・ママ向け 3時間講習会
本日は、3組のご夫妻&子供たちが参加してくださいました。
子供たちは、3人とも8ヶ月の男の子、ちょうど動き出し事故も増えてくる時期ですね。
子連れ講習では1~2時間が多い中、たっぷり3時間の講習で、みなさんに練習していただく時間も多く取れました。ご夫妻揃っていると、子供を見合いながら練習ができるのもメリットですね♪

そして、今日も、家庭内の事故例を挙げながら、事故防止のお話からスタート!
以下の内容で開催いたしました。

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------------
  ★事故防止 ★心肺蘇生(CPR) ★窒息の手当 ★AED
 ---------------------------------------------------

スキルが錆びついてしまわないように、たまにお家で練習してくださいね!
そして、またブラッシュアップしにいらしてください。
[ 2010/12/05 14:30 ]

| ☆事務局(目黒) |
| ホーム |
