[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
学校法人三幸学園 東京未来大学様 学生向けFA認定講習会



3月10日(木)~11日(金)の2日間で、堀切にある東京未来大学の学生さん(こども心理専攻、こども保育・教育専攻、通信教育)総勢67名にFA認定講習会を開催いたしました。
インストラクターは、6名体制の大講習です。
通信教育課程の方もいらっしゃるので、年齢層はまちまちですが、みなさんとても真剣に受講くださいました。
みなさんの今後のお仕事で、そして実生活で、もしもの時にお役立ていただければうれしく思います。

・・・2日目、講習も終盤に差し掛かったところで、今回の地震に遭いました。
足立区は震度5強だったようですが、体育館での講習中だったので、比較的倒れてくるものなどの心配もなく、みな落ち着いていたように思います。ただ、出入り口を開けて避難経路を確保しに行った時、ものすごい地鳴り?のよな轟音がしており、恐怖を感じました。
講習後、電車通学の学生さんたちは、非常用の毛布等を支給され、体育館に泊ることになってしまいましたが、無事帰宅できたでしょうか?
私は、朝は車(高速利用)で40分ほどの道のりを、帰りは8時間以上かけて帰ってきました。
ものすごい渋滞と徒歩で帰宅を急ぐ人の波・・・。
こんなことも、比にならないくらいの甚大な被害がでておりますが、被災されたみなさまには、心からお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方およびご家族の方には、深くご冥福をお祈りいたします。
[ 2011/03/11 11:53 ]

| ☆学校 |
清水建設様 世田谷区子育て支援マンション 子育て支援講座①


本日は、世田谷区砧にあるガーデニエール砧レジデンスというマンションの集会室で開催された「世田谷区子育て支援マンションの子育て支援講座」の講師として伺ってきました。
建て主である清水建設様主催のこの講座は、マンションの住民だけでなく、世田谷区民に広く募集しています。
ただ・・・事前申込制ではないため、当日蓋を開けてみないと参加者がどれくらいいるか分からないのです。
そこだけが心配だったのですが、結局42組もの母子にご参加いただき、大盛況でした!
救命講座への関心の高さがうかがえますね。
かなり手狭で、何かとご不便をおかけいたしましたが、多くのみなさんにダミー人形に触っていただき、有意義な講座になったでしょうか。

今回は2回連続講座です。今回は、1分1秒を争う緊急事態の手当ということで、事故防止と心肺蘇生法をやりましたが、次回4月15日(金)は、日常の生活によく起こるケガとその手当、窒息の解除が中心になります。

小さなお子様連れだと、なかなか集中して聞いたり、練習したり、ということが難しいかもしれませんが、テキストを見ながらご自宅でパパと一緒に復習してみてくださいね。
ご不明な点があれば、いつでもお気軽にお問い合わせください♪

☆講習内容☆
   -------------------------------
    ★事故防止 ★心肺蘇生(CPR)
   -------------------------------

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・実際の例を話して下さることが多く、とても分かりやすかった。
・説明がわかりやすく、実際に体験できてとても為になった。
・実用的な講座で大変よかったです。
・短時間でも充実した内容でとてもよかった。テキストもよかった。
・子どもがハイハイやつかまり立ちを始めて、危険だと感じていた
ので、とても参考になった。
・人形の数が多く、皆がちゃんと実施できたので有難かった。
・わかりやすく親の視点で説明してくれたのがよかった。
----------------------------------------------------------
[ 2011/03/09 17:08 ]

| ☆イベント |
| ホーム |
