[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
のざわテットーひろば 子育て支援講座
昨年に引き続き、世田谷区野沢にありますが、のざわテットーひろばさんにお邪魔して、ママ向け講習会を開催いたしました。
今回は、ケガを中心とした内容で2時間の講習でしたが、8名の方が参加してくださいました。

赤ちゃん・子どもが亡くなる原因として、不慮の事故が上位にきますが、窒息・交通事故・転倒/転落・溺水/溺死・・・が多くを占めます。ケガについての講座でしたが、講座の最後に、"窒息時の手当"についても触れさせて頂きました。やっぱり、どんな事故で子供が命を落としているかを考えた時、窒息での事故が多いことも知っていただきたいし、万一のときにも慌てず手当をしていただいたいですからね!

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------------------
 ★事故の現状と事故防止
 ★止血法と最新のケガ治療事情
 ★脱臼・ねんざ・打撲、擦り傷・切り傷・刺し傷の手当の手当
 ★窒息の手当 ほか
 ---------------------------------------------------------

[ 2011/04/26 11:47 ]

| ☆イベント |
清水建設様 世田谷区子育て支援マンション 子育て支援講座②
2011041501.jpg

本日は、3月9日の講座のつづきで、世田谷区砧にあるガーデニエール砧レジデンスというマンションの集会室で開催された「世田谷区子育て支援マンションの子育て支援講座」の講師として伺ってきました。
全2回の講座で、今回は、窒息とケガについての内容です。
ケガについては、出血してしまった時の止血法、切り傷・擦り傷・刺し傷の手当、そして、皮膚の外に出血はしていない、骨折・脱臼・肘内障・ねんざ・打撲の時の手当について解説しました。
子どもがケガをしても、親としては、慌てずに手当をすぐ開始してあげたいですよね。
そんな一助になればうれしいです。

前回の講座の直後に大震災が発生し、小さいお子様連れのママ達に、参加してもらえるか?と不安でしたが、29組の親子に参加していただきました。中にはパパの参加もありました。
また、2回連続で参加いただいた方が全体の約8割を占めていました。
ご参加ありがとうございました!

☆講習内容☆
   -------------------------------------------------
    ★事故の現状・事故防止 ★窒息の解除 ★けがの手当
   -------------------------------------------------

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・自分が子どもの頃と処置の仕方が変わっているものもあり、勉強になった。
・具体的に物を見せながらの説明もわかりやすかった。
・実際にありそうな事故(窒息やけが)の対処法が学べてよかった。
・専門的なこともわかりやすい言葉で話して下さりとてもよかった。
・具体例も多く、イメージしやすく、非常によかった。
----------------------------------------------------------
[ 2011/04/15 15:43 ]

| ☆イベント |
| ホーム |
