[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
株)ベイビーオアシス様 子連れ1時間救命講座パートⅢ
本日は、等々力にある「ベイビーオアシス」様にお邪魔して、ママ向けに1時間15分の3回連続講座パートⅢを開催いたしました!
本日3回目の内容は、「実際のケガの手当」です。

子供がケガをした時に、反応・呼吸がない!となれば、「心肺蘇生」(パートⅠの内容)
反応・呼吸はあるけど、どこかにケガをしているかもしれない!となれば、「全身のケガの調べ方」(パートⅡの内容)
そして、調べている時に、ケガを発見したら、本日パートⅢの内容である、「実際のケガの手当」・・となります。
この3回連続講座は、一つ一つが独立しているわけではなく、実際の現場では、すべてが繋がっているのです。

ママ達が、この講座を聞いて&練習して、少し安心材料になればうれしく思います。
そして、万一の時には、自信をもって、迅速な手当をしてあげてください。

☆講習内容☆
 -------------------------------------------
  ★事故事例 ★家庭内の危険 
  ★ケガの手当(出血を伴うケガ、伴わないケガ)
 -------------------------------------------
[ 2011/07/28 17:02 ]

| ☆イベント |
CPR認定講習会
本日は、目黒の事務局にて保育士さん向けにCPR認定講習会を開催いたしました。
ちょうど保育園ではプールも始まり、数日前、幼稚園での溺水事故もあって、みなさん、とても真剣に取り組んでいらっしゃいました。
窒息や溺水も、呼吸がなければ、心肺蘇生法が必要になってきます。
パニックになったり、何もできない、、では、保育士という立場ではまずいですよね。
落ち着いて、すぐに手当を開始できるのも、スキルを身につけていることが前提です。
さらには、スキルを身につけていても、実際にできないと意味がありません。
なぜ手当が必要なのか?手当をしないとどうなるのか?(子供も居合わせた保育士も・・)
その辺りも含めて、講習の中では説明しています。

ご興味のある方は、ぜひ保育士向け講習希望ということで、ご連絡ください。
[ 2011/07/16 17:16 ]

| ☆事務局(目黒) |
株)ベイビーオアシス様 子連れ1時間救命講座パートⅡ
本日は、等々力にある「ベイビーオアシス」様にお邪魔して、パパママ向けに1時間15分の3回連続講座パートⅡを開催いたしました!
2回目、3回目は平日の昼間ということもあり、ママだけの参加となります。
今回のタイトルは、「ケガの調べ方」です。
子供のところへ駆け寄って・・声をかけたら反応は返ってくる、泣いてる・・・(つまり呼吸はしている)。だけど、どこかにケガをしているかも?どこか様子がおかしい、という時に、全身を17カ所に分けて、深刻なケガが隠れていないか?見えないところにケガがないか?の調べ方を練習します。
私自信も、子供がケガをしたときに、慌てず、落ち着いていられるのも、このスキルを持ち合わせているから・・と思います。

☆講習内容☆
 ------------------------
  ★全身のケガの調べ方
 ------------------------
[ 2011/07/14 16:51 ]

| ☆イベント |
品川子育てメッセ2011に出展しました!



本日は、品川子育てメッセ2011へのブース出展のご報告です。

今年で4回目を迎えるこのイベントは、品川区内の子育て情報を一堂に集めた見本市です。
「つたえる・つながる・めぐりあうーこどもといっしょに広がる世界」がスローガン。
さらに今回のテーマは「和・話・縁・援~和んで、話して、ご縁で、応援!」です。

当NPOは、お隣の目黒区に事務局を置いていますが、ご近所さんということもあり、今回初出展させていただきました。

震災の影響もあり、少し規模縮小ではありましたが、1500組3000名の親子のみなさんに来場いただきました。会場はすごい熱気でしたよ♪
当ブースには、アンちゃん(乳児)とジュニアくん(小児)を計4人連れて行きましたが、子どもたちは、その動かないリアルな?人形に興味深々。。
そして、たくさんのママ達に救命講座に興味を持っていただいたようです。
ミニステージでは、30分という短い時間ではありましたが、赤ちゃん・子どもによくある「窒息」「ケガ(出血お伴うもの、伴わないもの)」についてのミニ講座をやらせていただき、たくさんの方に熱心に聞いていただきました。

事務局(目黒)開催でも、出張講座でも、小さなお子様連れで受講できますので、ぜひお問い合わせください!
[ 2011/07/08 16:33 ]

| ☆その他 |
株)ベイビーオアシス様 子連れ1時間救命講座パートⅠ
22070201.jpg22070201.jpg

本日は、等々力にある「ベイビーオアシス」様にお邪魔して、パパママ向けに1時間15分の講座を開催いたしました!
今回も3回連続講座を予定しています。

1回目の今回は、反応がない!呼吸がない!といった緊急事態の手当てをダミー人形1人に1体使用して練習しました。
2回目(7/14 14:00~)は、声をかけたら反応は返ってくる、泣いてる・・・(つまり呼吸はしている)。だけど、どこかにケガをしているかも?どこか様子がおかしい、という時の、『ケガの調べ方』を練習します。
これは、私が日々の中でも使っています。子供がケガをしたときに、慌てず、落ち着いていられるのも、このスキルを持ち合わせているから・・と思います。
最終回の3回目(7/28 14:00~)は、日常にもよくあるケガの手当てということで出血を伴うけがと止血法、出血を伴わないケガ、そのた心配なけいれんややけどの手当の内容で開催します。

またご予約承り中ですので、2回目、3回目の内容にご興味があるかたは、ベイビーオアシス等々力さんに直接ご予約ください。

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------------
  ★事故の現状 ★CPR心肺蘇生法 ★救急車の呼び方
 ---------------------------------------------------
[ 2011/07/02 15:51 ]

| ☆イベント |
品川区立ぷりすくーる西五反田様 子育て支援講座②



本日は、品川区立ぷりすくーる西五反田様にて連続講座の2回目、1時間半の子育て支援講座を開催いたしました。
今日は心肺蘇生中心の内容のため、乳児・小児のダミー人形をたくさんご用意しました。
お子様連れではありますが、みなさんにダミー人形に触れて、実際に練習いただけてよかったです。
心肺蘇生が必要な状況に遭遇しないことを願いますが、それでも、たまにワークシートを使って、ご家族をコーチ役にして練習してくださいね。

CoSTR2010の内容での講習も、私自身ずいぶん馴染んできました。
最初は、思わず呼吸確認のための気道確保をしてしまいそうになったり、圧迫に移るタイミングがワンテンポ遅れたり・・・CoSTR2005の手当の流れが身体に染み付いていましたからね。
今回の講習でも、今まで受講経験のある方には、変更点を確認しながら、ポイントを丁寧にご説明しました。

☆講習内容☆
  --------------------------------------
   ★CPR(心肺蘇生法) ★AEDの使い方
  --------------------------------------

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・頭で分かっていても実際はパニックになるでしょうが、こうして実際にやってみると身体が覚えているのではないかと一つ安心材料になりました。
・CPRは大人のしか習ったことがなかったので、乳児用の人形でできて勉強になりました。
・特に乳幼児期のCPRの方法がよく分かり、実際の力加減を学ぶことができ、今回参加して本当に良かったです。
・初めての体験でしたが、ポイントがわかり勉強になりました。実際に練習できる環境はベストだと思います。
----------------------------------------------------------
[ 2011/07/01 14:41 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
| ホーム |
