[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
事業所内保育施設等の保育従事者研修会
当研修会は、神奈川県健康福祉局次世代育成課と財団法人こども未来財団によるものです。
23年度は、9/21と11/30の2回開催で、赤ちゃん・子どもの救命/応急手当講習を予定しています。
本部指揮の下で、50名の保育従事者のみなさんに研修のお手伝いをさせていただきました。
小田原商工会議所にて開催されたのですが、台風15号の影響で、2時間短縮して14時終了。
CPRの部分は練習してただけましたが、残念ながらすべての練習ができませんでした。
こればっかりはやむを得ないですね。
受講されたみなさんは、無事ご自宅へ帰ることができたでしょうか?
我々講師陣は、14:40頃に小田原駅到着時、ちょうど全線運休になってしまい、立ち往生。。。
夜運行再開はしたのもの、無理せず小田原に1泊して早朝に帰宅しました。
悪天候の中、ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした。
[ 2011/09/21 17:24 ]

| ☆イベント |
FA認定講習会(後半)
本日は、横浜市の幼稚園の年少・年長の先生お二人が見えました。
特に"けが"について学びたいということで、FA認定講習の後半を受講されました。(後半のみでは非認定です。)
看護師さんはいらっしゃらないということで、日々のけがへの対応は、先生が個々に対応されるそうですが、やっぱり、なんとなくなっているところもあって、不安を抱えていたとのこと。
本日の講習を受けられて、「やっていたことでよかった、という部分と、違っていたという部分を確認できてよかった」とおっしゃっていました。
ぜひ前半のCPR部分についても一緒に練習しましょう!
ご参加ありがとうございました。
[ 2011/09/19 13:00 ]

| ☆事務局(目黒) |
ママ向け 2時間講習会
本日は、間もなく1歳を迎えるRちゃんと、ママが2時間講習を受講しにきてくださいました。
こういう講座をやっているところを探していた!と当NPOのHPを見つけてくださったそうです。
一般(大人)の講習会は、確かに多いですが、赤ちゃん・子どもに特化した内容の講習会は、まだまだ少ないのが現実です。
さらに、お母さん向けには、家庭内の事故事例や事故防止、保育士向けには、保育施設内での事故事例や事故防止が含まれるような講習会はないですね。逆に、そこがこの講習会のおススメポイントでもあります!
今日は、おもちゃを前に、講習中、静かにしていてくれたRちゃんの横で、CPR中心の練習をしっかりできました。
ご参加ありがとうございました!

☆講習内容☆
   -------------------------------------------
    ★事故防止 ★心肺蘇生(CPR)★窒息の手当
   -------------------------------------------
[ 2011/09/17 12:27 ]

| ☆事務局(目黒) |
白峰学園保育センター様 保育士向けFA認定講習会
2011060901.jpg

9/6(火)-7(水)の2日間で、学校法人白峰学園が運営する保育センターでのFA認定講習会に講師として行ってまいりました。
この施設では、県内の保育従事者向けの様々なステップアップセミナーや研修を日々開催していらっしゃいます。
その中の「赤ちゃん・こどもの救命/応急手当講習会」を担当させていただいています。

今年の私の担当は、最後の会です。
43名の保育士のみなさまにご参加いただき、今回も、熱心に2日間受講&練習され、十分なスキルを身に付けられました。
日曜日にお邪魔したみたけ保育園の保育士さんもいらっしゃいましたね。連日の研修お疲れさまでした。

当NPOでも、園や会場に伺う出張講習や、事務局(目黒)での講習を随時開催していますので、ぜひご利用ください。
[ 2011/09/07 18:18 ]

| ☆学校 |
南橋本みたけ保育園様 3時間スタッフ向け講習会
本日は、当LSFA本部の講習のお手伝いで、南橋本にあるみたけ保育園様にお邪魔いたしました。
40数名の2園のスタッフの皆さまに、「けが」を中心にした内容の3時間講習会です。
けがについての講義のあとは、実技中心に進めて行きました。
包帯の巻き方3種類、三角巾の基本的な使い方(たたみ三角巾)、そして骨折などの時などに使える「吊り」ややけどの際の「被覆」、サムスプリントを使った骨折の固定など。
けがの手当(止血、水で洗う、冷やす等)はもちろん、その後、保育園で様子を見る場合も、病院へ連れて行く場合も、やっぱり患部をそのままにできない場合、被覆(包帯、三角巾)が必要です。
みなさん、繰り返しの練習で、一通りマスターしました。
上達へは、練習あるのみ!ぜひ繰り返し練習してみてくださいね。

☆短時間講習の中で、実技中心に開催することもできますので、ご興味のある方はお問い合わせください。
[ 2011/09/04 16:44 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
大井町ママ友 親子2時間救命講座
2011090302.gif

本日は、大井町在住のワーキングマザーSさんからご依頼いただき2時間講習会を開催いたしました。
ママ友のネットワークはすごいですね!パパママ総勢19名(12家庭)の講習会となりました。
開催場所は、大井第二区民集会所。
土曜日開催とあって、パパの参加もたくさんありました。
予定していたMAXの参加人数で、少々手狭ではございましたが、我が家のダミーの子供たちもご夫妻に1組(赤ちゃん・子ども)ご用意し、たくさん練習してただきました!
みなさま、お休みのところご参加ありがとうございました!

☆講習内容☆
 -------------------------------------------
  ★事故の現状 ★家庭内の危険 ★事故防止
  ★CPR ★窒息の手当 ★やけど ★けいれん
 -------------------------------------------
[ 2011/09/03 14:54 ]

| ☆その他 |
| ホーム |
