[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
ママ向け2時間講習
本日は、8カ月のプレママとプレパパのMさんご夫妻がお越しくださいました。
先日も臨月のプレママが2日間の認定講習を受講されましたが、有る意味、生まれる前に習得できていれば、より安心です。ご主人も一緒に受講することで、何かあったときには心強いですよね。
私の娘が呼吸困難から呼吸停止・・・で救急車を待つ間に手当をしたのも生後4ヶ月のとき。
“緊急事態”はいつ起こるかわかりません。
小さなお子様がいらっしゃるママももちろん、これから出産されるプレママもぜひ受講ください!
[ 2012/04/29 15:02 ]

| ☆事務局(目黒) |
CPR認定講習
本日は、先日講習でお邪魔した、金沢文庫の+Uすくすくキッズ園のT先生がお越しになりました。
1日目のCPR認定講習時、急遽参加ができなくなってしまい、抜けてしまった部分の受講です。
ご自身も小さなお子様をお持ちということで、とても熱心に、繰り返しの練習ができました。
今月できた新しい園での保育が始まり・・・事故がないのが一番ですが、ちょっとしたケガはつきもの。今回の2日間で得た知識が、少しでもお役に立てていただければうれしく思います。
ご参加ありがとうございました!
[ 2012/04/16 14:56 ]

| ☆事務局(目黒) |
FA認定講習
本日は、先週に引き続き、臨月を迎えた看護師さんのTさんがお越しくださいました。
今日は、ファーストエイド後半の内容です。
赤ちゃん・子どもに心配なけがや病気について、詳しく学びます。
Tさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
そして、大きな事故が起こらないことを願いたいですが、小さいうちは病気やケガは日常茶飯事です。
慌てず迅速な手当をして、"悪化の防止"をしてあげてくださいね。
2日間、ご参加ありがとうございました!
[ 2012/04/09 13:00 ]

| ☆事務局(目黒) |
+Uすくすくキッズ園様 スタッフ向けFA認定講習
本日は、3/28に引き続き、金沢文庫駅前に4月2日新規開園の+Uすくすくキッズ園様にお邪魔して、スタッフ向けFA認定講習会を開催いたしました。
新しい匂いのする施設は、先日伺ったときよりも、保育園らしく?なり、トイレの入り口ドアなどに可愛いイラストが貼られ、避難口のドア前にはベビーゲートが設置され・・・、これから可愛い子どもたちが生活するスペースになるんですね!
この2日間で得た情報や手当の知識を、実際の保育の現場で生かして頂ければ幸いです。
みなさん、お疲れ様でした!
[ 2012/04/08 16:43 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
CPR認定講習
本日は、臨月を迎えたプレママのSさんがお越しくださいました。
赤ちゃんが生まれる前に・・・とのことで受講されましたが、正産期に入っているので、ちょっとドキドキでした。看護師さんをされていたそうですが、はやり赤ちゃん・子どもについてはご存じないとのことで、ダミー人形を使いながら、しっかり練習されました!
市区町村などで実施される母親学級の中で、この赤ちゃん・子どもの救命/応急手当の講座を設けていただき、第一子を産む前のプレママさん達全員に学んで欲しい内容だと思っています。
私の記憶では(もう10年ほど前ですが)、保健婦さんのお話の中で、栄養やおっぱいのこと、そして事故に関しては窒息について少し触れていたように思います。
個人的に、興味を持って受講される方は、まだまだ少ないですし、生まれてから子連れで受講するのも大変ですよね。
ぜひ、まだお腹が大きくなる前に(笑)、みなさんご検討いただければと思います♪
[ 2012/04/05 12:51 ]

| ☆事務局(目黒) |
メディア関係者様へ
当NPOでは、乳児&小児を専門に扱った「こどもの事故防止と応急手当」
の普及活動を行っています。

赤ちゃん・子どもに特化した内容で、救命/応急手当の講座を開催する団体、
個人はまだまだ少ないのが現状です。
それに対して、核家族化した現代において、祖父母や近所の方から教えて
もらえる機会がないママたちにはとても興味のある内容です。
また、保育従事者には、安全管理として、習得を強く勧められています。

実際に、周りの大人が気を付けることで防げたであろう事故がたくさんあり、
正確な手当てを実施すれば、亡くならずにすんだであろう命も少なからず
あります。

ご紹介いただくことで、大切な子どもの命を守るために・・・ママパパ、
そして、保育に従事する方へ、普及の一助になればと思っています。


当NPO法人の活動紹介、講師紹介(実体験)をしていただける場合は、
下記担当者までお気軽にお問い合わせくださいませ。


   NPO法人シーボウル海の教室
   L.S.F.A.-children's 認定講師
   中村智子(なかむらともこ)

   Tel&Fax 03-3493-1753
   mail   npo@seabowldive.com*
  (迷惑メール対策で、アドレス末尾に「*」が付いてます。
   お手数ですが、アドレス末尾の「*」を削除して送信して下さい。)


[ 2012/04/01 14:43 ]

| ☆メディア掲載 |
| ホーム |
