[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
FA認定講習
昨日と本日の2日間で、FA認定講習を事務局にて実施いたしました。
本日お越しいただいたのは、ベビーシッター会社の本部スタッフOさんです。
直接お子様と接することは少ないそうですが、ベビーシッターさんへのアドバイスや、事故の際の適切なやりとりのために、ファーストエイドすべてを学びたいということでした。
無論、現場のベビーシッターさんたちが知っていなくてはいけないスキルです。
今後、スタッフ研修として検討いただけるとのことですが、「お客様の家庭内」が主にお預かりするお子様と過ごす場所になりますので、その状況に合わせてた事故事例と事故防止についても詳しくやりたいと思います。
2日間お疲れさまでした!
[ 2012/05/30 18:25 ]

| ☆事務局(目黒) |
大田区立上池台児童館 2時間スタッフ研修


今年で3年目になる、上池台児童館様のスタッフ研修を実施いたしました。
職員のみなさまの就業後ということで、19:15~の2時間講習です。
お疲れのところではありますが、有益な情報をお伝えすべく、今年もCPRを中心に開催いたしました。
人数が少ないので、1名に1体のダミー人形で繰り返し練習しました。
みなさまお疲れさまでした!

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★事故防止 ★CPR ★窒息の解除 ほか
 ---------------------------------------------------
[ 2012/05/23 18:20 ]

| ☆学童・児童館 |
マンマの会 乳幼児の救命講座パートⅠ


目黒区の子育て支援団体「マンマの会」主催の保育付き乳幼児救命講座(於:パーシモンホール)に講師としてお伺いいたしました。
当NPOを立ち上げて間もないころからのお付き合いです。
“お互いさまの精神で・・・”という考えの下、さまざまなママ向けイベントを企画されています。

本日は、4カ月から2歳くらいまでのお子様を持つママ11名が参加してくださいました。
マンマの会のスタッフのみなさまが講座の間、お子様たちを保育して下さいます。
本日は、1分1秒を争う緊急事態の手当を中心にした内容でしたが、秋には、ケガを中心とした内容の講座も企画中です。
単発での参加もできますので、ご興味のある方は、マンマの会さんのHPをぜひチェックしてくださいね。

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★事故防止 ★CPR ★窒息の解除 ほか
 ---------------------------------------------------
[ 2012/05/21 14:28 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
ハナハウス様 スタッフ向け2時間講習
12052001.jpg

本日は、西荻窪にある「こどもと家族の教室『ハナハウス』」さんにお邪魔して、2時間のスタッフ研修を開催いたしました。
小さなお子様を対象とした教室ということで、窒息や頭のケガ、日常よくあるケガの手当を・・・というご希望に合わせて講習を組み立てました。

半数は外国人スタッフで、その通訳もして下さるご主人も含め10名での受講でした。
ファーストエイドは万国共通ですからね。
本当は私が英語で講義ができれば通訳なく全員がわかるのですが、それも叶わず…(^^;)

講習後ある先生に、「いつもは長い時間日本語を聞いていると眠くなってくるけど、今日は全然そんなことなかった!」と言っていただきました(笑)
みなさんにとって、とても興味ある内容だったということでしょうか。
今後の子育てや、クラスでの事故にお役立ていただければ幸いです!

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------
 ★事故の現状 ★事故防止 ★窒息時の手当
 ★頭のケガの調べ方 ★止血 ★ケガの手当 
 ---------------------------------------------
[ 2012/05/20 16:02 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
FA認定講習
昨日今日の2日間で、保育園勤務の看護師Kさんが、FA認定講習を受講しにいらっしゃいました。
数ヶ月前、赤十字で幼児救急法受講されたそうですが、より保育現場に沿った内容で受講したい!とネット検索しているときに見つけてくださったそうです。
とっても前向き&意欲的ですね。そのお気持ちに応えるべく、マンツーマンということもあり、いろいろ園事情などもお伺いしながらの練習となりました。
「こういう講習が受けたかった!」と言っていただけ、うれしい限りです。
まだ入ったばかりの園とのことでしたが、今後の保育園生活にぜひ役立てていただければ幸いです!
[ 2012/05/18 11:33 ]

| ☆事務局(目黒) |
| ホーム |
