[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
FA認定講習
2012083101.jpg2012083102.jpg

昨日、本日と、2日間にわたり、病院内保育室の保育士さんが5名いらっしゃいました。
24時間保育のため、全員での受講はできないそうです。
当事務局は狭いため、事務局開催は少人数での開催となります。
1名様~最大6名様まででしたら、対応できますので、スタッフ同士仲間内で受講したい!というご希望があれば、基本的に3名様より独占開催いたしますので、日程をお気軽にご相談ください。

たとえ病院内とは言え、やっぱり応急手当は学ぶ必要があり日々使うスキルです。
また、万一の緊急時には尚更、その場にいる先生方の迅速な手当が重要な鍵を握っています。
継続してスキルを維持・向上してくださいね。
長時間の講習お疲れさまでした!
[ 2012/07/31 14:32 ]

| ☆事務局(目黒) |
山形県村山市保育補助者育成セミナー
2012072801.jpg

本日は、山形県村山市地域雇用創造推進事業で実施されている「保育補助者育成セミナー」のカリキュラムのひとつ「応急手当」の講義(80分)を担当させていただきました。

このセミナーの講師派遣を担当されているのは、株式会社ポピンズ様(20数年にわたり、ベビーシッター養成や在宅保育サービス業務、保育施設運営等の子育てサービスを提供され、近年は保育に関わる人材の育成に注力されています。)です。赤ちゃん・子どもに特化した救命/応急手当の研修も長年にわたり保育従事者向けに開催されています。

当セミナーは約25名の方が参加されましたが、みなさん非常に熱心に受講されました。
私の講義の前は手遊びなどを学ぶカリキュラムだったこともあり、とても和やかな雰囲気の中でスタートしましたが、冒頭から0才児の死因のデータをお見せしながら、SIDSの解説・・・みなさんの表情はとても真剣で、質問もたくさんいただきました。
また、窒息時の手当や止血の手当などの対人練習(実習)ができたことがよかった!という声がたくさんありました。

保育の現場で日々お役に立てれば幸いです。

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------
 ★事故の現状 ★SIDS解説 ★事故防止 ★感染防止
 ★窒息時の手当 ★けがの手当・止血 ほか
 ---------------------------------------------
[ 2012/07/28 17:15 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
ママ&パパ向け2時間講習
本日は、7カ月のベイビーとママパパ、そしておばぁちゃまがご家族でお越しくださいました。
お孫さんを預かる機会があるということで、最近、おばぁちゃんやおじぃちゃんの受講もチラホラ・・・
ママにとっては、本当に心強いですね。

今日は、1分1秒を争う緊急事態の手当ということで、事故防止と心肺蘇生を中心に繰り返し練習しました。

ご参加ありがとうございました!

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------
  ★事故の現状 ★事故防止 ★応急手当の必要性 
  ★心肺蘇生(CPR)★窒息の手当  など
 ---------------------------------------------
[ 2012/07/25 17:09 ]

| ☆事務局(目黒) |
ママ&パパ向け2時間講習
本日は、5カ月のベイビーとママパパがご家族でお越しくださいました。
まもなく動き始める時期になりますが、このタイミングで受講されるのはいいですね!
まずは家庭内の事故防止から。
その上で起こってしまった事故にたいして、どのような手当が必要か・・・ということで、本日は1分1秒を争う緊急事態の手当を練習しました。

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------
  ★事故の現状 ★事故防止 ★応急手当の必要性 
  ★心肺蘇生(CPR)★窒息の手当  など
 ---------------------------------------------

[ 2012/07/14 15:04 ]

| ☆事務局(目黒) |
生活クラブ東京まち江東様 エッコロひろば講座②
本日は、COOP生活クラブ東京様のまち江東様より講座のご依頼をいただき、1時間半の講習会を開催いたしました。

今回は「事故防止と日常のケガの手当」の内容でリクエストいただきました。止血に関しては、直接圧迫止血を中心に、止血点の圧迫についても対人で練習しました。

子どもはよくケガをします。
ケガをしたときに、周りの大人が慌てていると、痛いだけでなく、その緊迫感を感じて子ども心にドキドキ・・・しますよね。子どもの目を見て、大丈夫だよ。と安心させてあげ、適切な手当をしてあげれば、子どもも安心して身を委ねます。
ケガの手当は、大人になるまでに何となく覚えて、なんとなくやっていると思いますが、改めて学ぶメリットもたくさん!

今日参加してくださっていた幼児さんのお母さんも「公園でお友達親子と遊んでいると、毎日のように誰かがケガをしますが、今日の講習の内容、とっても役に立ちました!お友達のママにも教えてあげたい。」とおっしゃってくださいました。

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★家庭内の事故事例と事故防止
 ★ケガの手当(出血しているケガ、していないケガ、頭のケガ)ほか
 ----------------------------------------------------
[ 2012/07/10 14:48 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
株式会社ニッソーネット様 スタッフ向けCPR認定講習
12070801.jpg12070802.jpg

本日は、株式会社ニッソーネット様の東京支社にお邪魔して、11名の参加でCPR認定講習を開催いたしました。
保育士さん、看護師さん、同社スタッフの方、また、保育園の園長先生のご参加もありました。
保育園で救命講座の実施がない場合は、今回のように派遣会社主催でやっていただけると、講習会に参加する機会が増えていいですね。日曜日開催だったので、貴重なお休みを割いていただき、みなさんとても熱心に練習されました。長時間の講習、お疲れ様でした!

1分1秒を争う緊急事態の手当(=心肺蘇生)は、自分には関係ない、別世界のことのように感じている方がいるかもしれません。でも、“その時”は日常の中にあり、いつ起こってもおかしくないことを知っていただいた上で、正しい手当ができるように練習することが大切です。
私の娘が0歳の時、呼吸停止に陥る事態がありましたが、まさか自分の娘に起こる・・・とは思いもしませんでした。でも、救急車を待つ間に、手当を実施したことで、その場で呼吸が戻り、何の後遺症もなく今元気にしているのだと思います。
大切な子供たちの命を守るために、ぜひ使えるスキルを!
この講習で、「もしもの時には、自身を持って、手当ができると思います!子どものために、やります!」と言っていただけるように、これからも頑張りたいと思います。
そして・・・事故が起こらないように、まずは事故防止!ですね。
[ 2012/07/08 12:51 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
株式会社あんだんて様 スタッフ向け2時間講習


本日は横浜に本社がある保育専門派遣会社の株式会社アンダンテ様にお伺いいたしました。
お仕事を紹介するコーディネーターの方、そして現場の保育士さん、10名の参加で実施しました。
人数が少ないこともあり、たくさん練習していただけるよう、今日はお一人にダミー人形1体をご用意しました。
会議室一面にマットを敷かせていただき、うちの子供たちを12体を並べて、みなさまに座っていただくと…かなり窮屈ではありましたが、みなさまとても熱心に練習され、心肺蘇生法の練習を繰り返し行なえました。
冒頭の講義の部分では、特にSIDSについても解説させていただきました。
みなさまお疲れ様でした!

☆講習内容☆
 --------------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★応急手当の必要性 ★CPR ★窒息の解除 ほか
 --------------------------------------------------------
[ 2012/07/07 12:38 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
品川子育てメッセ2012に出展しました!
12070601.jpg12070602.jpg

本日は、今年で2年目の出展となる品川子育てメッセ2012のご報告です。

今年で5回目を迎えるこのイベントは、品川区内の子育て情報を一堂に集めた見本市です。
お昼すぎくらいまでは、0~2歳くらいの親子、午後からは幼稚園帰りの幼児さん連れの親子がたくさん来場してくださいました。
たくさんブースがある中で、赤ちゃん・子供の救命/応急手当という内容のブースは、ちょっと地味?ではありますが、たくさんの方に興味を持っていただけたようです。
今回もミニステージのお時間をいただき、「赤ちゃん・子どもによくある事故について」「窒息時の手当」「心肺蘇生法」を中心にデモンストレーションを交えてお話さていただきました。

事務局(目黒)開催でも、出張講座でも、小さなお子様連れで受講できますので、ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください!
[ 2012/07/06 14:34 ]

| ☆イベント |
立川市&子育ていれかわりたちかわり実行委員会様協働企画講座
12070101.jpg

本日は、子育ていれかわりたちかわり実行委員様と立川市子育て推進課&子ども家庭支援センター&男女平等参画課との共催講座にお邪魔しました。
2月に実施した講座が、受付開始後すぐに定員オーバーになってしまったそうです。
今回はその第二弾ということでしたが、今回もすぐ定員に。すごい反響ですね。
午前中は別室での保育付き、午後は一緒のお部屋で見守り付きでした。
日曜日ということもあり、パパの参加も多く、妊婦さんや生後1ヶ月半というちいちゃな赤ちゃんのご両親のご参加も・・・
2講座合わせて45名くらいのみなさまが参加してくださいました。
みなさまご参加ありがとうございました!

☆講習内容☆
 --------------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★応急手当の必要性 ★CPR ★窒息の解除 ほか
 --------------------------------------------------------

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・もっと早く知っておけばよかったと思いました。
・これは親にとっての義務教育になるといいと思います。
・大変参考になりました。いざという時の心構えと行動がイメージできてとても役立ちそうです。
・大変役に立つ内容で、次回があれば主人を連れてきたい。
・講師の先生がテンポよく話してくださってわかりやすかったです。
・定期的にやってほしい。やらないと忘れてしまいそうなので。
・日常生活の中に危険があるということを改めて知りました。
----------------------------------------------------------
[ 2012/07/01 14:23 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
| ホーム |
