[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
SAKURA KAEN様 2時間スタッフ研修
setsumei.jpgtissokuji.jpg

本日は、9月3日オープン予定の武蔵小山駅近くSAKURA KAEN さんのスタッフ4名様がお越しくださいました。
交流サロン、一時預かり託児ルーム、ベビーシッターサービス・ママケアサービスの運営をされるそうです。

お子様をお預かりする上で知っておいていただきた事故の現状と、その手当、ということで2時間という限られた時間でしたが、開催させていただきました。
無事故は当たり前。でも、起きてしまった時には、その子のために、やらなければならないことがあります。
ただ、事故防止をしていても、頭をゴッチン!転んですりキズ・・・。そんな時には、RICEの処置や各種けがの手当が役立ちます。ぜひ継続的な研修、そして日常役立つけがの手当の受講をご検討くださいね。

☆講習内容☆
 --------------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★応急手当の必要性 ★CPR ★窒息の解除 ほか
 --------------------------------------------------------
[ 2012/08/31 22:16 ]

| ☆事務局(目黒) |
CPR・FA認定講習
2012082801.jpg2012083001.jpg

一昨日と本日の2日間で、保育士・幼稚園教諭を取得される学生さん向けの認定講習を開催しました。
当事務局でFA認定講習を受講され、アシスタントインストラクターの認定を受けられた、専門学校の先生の教え子さん6名です。
仲良しなので、講習も楽しそうに?でも真面目に!練習されていました。

子育てや保育現場での実務経験がないと、差し迫った危機感だったり、ヒヤリハットの経験がないのですが、この2日間の内容は、現場に出たときに必ず役に立ちますので、テキスト見ながら思い出してくださいね。
そして、2年後の認定の更新時には、現場の保育さん、幼稚園の先生として、またお会いできるのを楽しみにしています!
[ 2012/08/30 17:01 ]

| ☆事務局(目黒) |
神奈川県 なでしこ第二保育園様 2時間講習
本日は、神奈川県秦野市のなでしこ第二保育園様にお邪魔して2時間講習を開催させていただきました。
毎年行われているという引取り訓練で全園児が退園後、17名の園の先生方向けに、けが中心の内容で実施いたしました。
平日の午後に、保育園で全スタッフ向けに開催するのはかなり難しいですが、こういう機会に、応急手当を学ぶ機会を作られる姿勢に頭が下がります。
毎年やることに意味がある・・・とおっしゃっていましたが、くり返し学ぶことで、スキルの維持と向上をすることができますので、ぜひまた来年もご検討ください♪

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状と事故事例 ★血液感染防止
 ★全身のけがの調べ方(救急車?病院?園で手当?の判断に)
 ★ケガの手当(出血しているケガ、していないケガ、頭のケガ)ほか
 ----------------------------------------------------
[ 2012/08/29 16:34 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
横浜市幼稚園協会 小児救急法研修
本日は、横浜市幼稚園協会栄支部の小児救急法研修が野島青少年研修センターで行われました。
当講習はLSFA本部のお手伝いで、講師としてお伺いしたものです。

幼稚園の先生向けで、これだけ大規模な講習(60名程度)は初めてです。
対象は年少~年長さんですので、小児のダミー人形だけ使用しますが、これだけの人数にも2名に1体のダミー人形をご用意して手当の練習を繰り返し実施しました!

保育園と違って、お昼寝がなかったり、0~2才時がいないので、事故防止や事故事例は全く同じではありませんが、最近では幼稚園も延長保育により長時間保育も増えていますし、救命処置・応急手当は、体得していなければなりませんね。

なかなか幼稚園への出張講習は難しいと思いますが、当事務局にお越しくだされば、1名様からでも開催いたしますし、3名様以上で独占開催も可能です!お気軽に日程をご相談ください。

☆講習内容☆
  ---------------------------------------------------
  ★子どもの特徴と事故の現状 ★感染防止 ★気道確保と回復体位
  ★CPR/心肺蘇生 ★AED ★窒息の手当 ★止血とショック管理
  ★各部のケガの手当 ★急病(けいれん、アナフィラキシー等)
  ---------------------------------------------------
[ 2012/08/27 16:13 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
静岡県ファミリーサポートセンターアドバイザー講習会
本日は、静岡県(静岡労政会館)で実施されたファミリーサポートアドバイザー講習会の講師として伺いました。
当講習会はファミリーサポートセンターの運営支援事業として、昨年より財団法人女性労働協会様が実施されています。全3回の2回目「ファミリーサポートセンターで安全に活動を行うために」というテーマで、10:30-16:00の講習に、静岡県全域からアドバイザーのみなさまが40数名参加されました。

財団法人女性労働協会様は、働く女性が家庭と仕事の両立を図りながら働き続けられるよう、様々な支援事業を実施されています。

今回の講習では、午前の部では講義、午後は対人練習を交えた手当の実技練習を中心に、ファミサポアドバイザーの危機管理意識の向上と手当の知識や実際のスキルの向上を目指しました。

☆講習内容☆
  ---------------------------------------------------
  ★事故の現状 ★事故防止 ★応急手当の必要性 ★感染防止
  ★窒息の手当 ★全身のけがの調べ方 ★各種のケガの手当
  ★災害時の注意 ★CPR/心肺蘇生法(デモ) など
  ---------------------------------------------------

ご参加のみなさま、お疲れさまでした!

[ 2012/08/24 12:01 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
山村学園短期大学 夏期集中講座②
2012082201.jpg

先々週に引き続き、山村学園短期大学の保育士を目指す学生さん向けのFA認定講習です。
写真のホールでは別の講師から解説があり、ホール前の広いスペースで私が担当する実技を行い、講義と実技を繰り返しながら講習をしています。
埼玉県の高坂駅から少し山を登ったところなのですが、とっても自然豊かで、こじんまりとしているアットホームな学校です。学校のウリも「ナチュラル系保育士」というキャッチフレーズを使っていました。
今回も、無事44名の認定ができました。
これから就活とのこと、頑張ってくださいね♪
[ 2012/08/22 15:24 ]

| ☆学校 |
ママ&パパ向け3時間講習
本日は、8ヶ月のベイビーとママ&パパのご家族様での受講です。
超少人数の時は、ママとパパが実技練習をしている間、私が目の前で赤ちゃんを抱っこして、練習に集中していただいたりします。人見知りしなければ・・・ですが。
心肺蘇生の30回のカウントをしていると、なぜだかケラケラ笑う赤ちゃんが多いんです。
可愛いですね♪
これから、ハイハイ~アンヨ~と、行動範囲も広がり、ケガも心配になってきます。
今日の講習がお役にたてばうれしいです!

☆講習内容☆
   ---------------------------------------------
    ★事故の現状 ★事故防止 ★応急手当の必要性 
    ★心肺蘇生(CPR)★窒息の手当 ★ケガの手当 など
   ---------------------------------------------

[ 2012/08/19 15:38 ]

| ☆事務局(目黒) |
CPR・FA認定講習
今週は、お盆Weekでしたが、当事務局では毎日認定講習が開催されていました!
保育士さん、幼稚園の先生、児童館の館長さん、そして中学校・高校の保健の先生・・・赤ちゃん・子どもに携わるお仕事の方が受講してくださいました。
それぞれ年齢や環境が違いますので、事故事例や事故防止は、異なってきます。
なるべく多くの事故事例を紹介しながら・・・実際の手当の練習を繰り返し練習しました。
お休みを返上しての受講、本当に頭が下がります。
現場にフィードバックして、お役にたてて頂ければうれしいです。
みなさん、ご参加ありがとうございました!
[ 2012/08/17 15:30 ]

| ☆事務局(目黒) |
山村学園短期大学 夏期集中講座①
毎年恒例の山村学園短期大学の保育士を目指す学生さん向けのFA認定講習を今年も担当させていただきました。
講師3名で前半のクラスは45名の学生さんです。
1~2日目にFA講習を行い、3日目は実技テストを1人ずつ行います。
認定自体にはテストはないのですが、学校の科目履修のためのものです。
まだ、現場に出ていないので、実感をもって講習を受講できないと思いますが、いつか万一の事態に遭遇したときに、役立ててもらえるとうれしいです。
保育園や幼稚園での教育実習も頑張ってくださいね!
みなさん、お疲れさまでした。
[ 2012/08/10 15:14 ]

| ☆学校 |
ママ向け3時間講習
2組のお子様連れママ向けの3時間講習を事務局にて開催しました。
可愛いベイビー連れです。少々時間が長いですが、いろいろ学びたいということで、3時間講習を受講されました。
家庭内の事故事例をご紹介しながら、具体的な自己防止の方法などもレクチャー。
そして、緊急時の手当~日常に役立つ怪我の手当まで、たくさん練習しました。
子育ての中で、子どもがケガをすることはよくあります。
そんな時には落ち着いて、適切な手当を実施してあげてくださいね。

☆講習内容☆
   ---------------------------------------------
    ★事故の現状 ★事故防止 ★応急手当の必要性 
    ★心肺蘇生(CPR)★窒息の手当 ★ケガの手当 など
   ---------------------------------------------

[ 2012/08/04 15:10 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
| ホーム |
