[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
生活クラブ東京まち杉並北様 エッコロひろば講座①


本日は、COOP生活クラブ東京様のまち杉並北のみなさまから講座のご依頼をいただき、あんさんぶる荻窪にて1時間半の講習会を開催いたしました。

お子様連れのママを中心に12名での受講でした。パパ、おばぁちゃまと、ご家族でのご参加もありました。
みんなで受講すれば心強いですね!

講習後に、お茶しながら講座の感想をきかせていただきましたが、みなさまに満足いただけたようでよかったです。本日お渡ししたテキストをたまに見返しながら、ぬいぐるみ相手に、手当ての手順を練習してみてくださいね。

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★CPR ★窒息の解除 ★救急車の呼び方 ほか
 ----------------------------------------------------
[ 2012/09/30 13:09 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
FA認定講習


本日は、保育園の同僚保育士のお二人がお見えになりました。
すでにCPR認定講習は受講済みのおふたりは本日の後半FA認定講習を受講すると、ファーストエイド全般を学んだという“FA認定”が受けられます。
子どもたちと毎日接する中では、本日の内容、特にけがの調べ方とその手当ては、非常に役立ちます!
何となくやっているけがの手当て・・・最新情報を交えた正確な手当てを知ることで、慌てず、その子どものために、適切な手当てができるようになります。
長時間にわたる講習お疲れ様でした!
[ 2012/09/29 12:59 ]

| ☆事務局(目黒) |
マンマの会 乳幼児の救命講座パートⅡ
目黒区の子育て支援団体「マンマの会」主催の乳幼児救命講座(於:パーシモンホール)に講師としてお伺いいたしました。
マンマの会さんは“お互いさまの精神で・・・”という考えの下、さまざまなママ向けイベントを企画されています。

本日は、春に実施した「1分1秒を争う緊急事態の手当て」につづき、第二弾、「日常役立つ事故防止とけがの手当て」です。
どちらも絶対に!知っておくべき内容です。
また、一度受講しても、記憶は薄れていくもの・・・
ぜひ定期的に、ご家庭で、またこうした講習会で、ぜひ知識&スキルの維持・向上を目指してくださいね。


☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★家庭内の事故事例と事故防止
 ★ケガの手当(出血しているケガ、していないケガ、頭のケガ)ほか
 ----------------------------------------------------

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・止血の仕方など、具体的に教えていただいてためになった。
・身近に起きそうな危険に特化した実践的な内容でためになった。
・なかなか習えない内容なので、お聞きできてよかった。
----------------------------------------------------------
[ 2012/09/27 11:02 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
川崎市立久地小学校PTA企画講座
本日は、川崎市立久地小学校にお邪魔して、保護者の方向けにケガの内容で1時間半の講座をさせていただきました。

久地小学校さんは児童数1000人を超える大きな学校です。校舎内に入っても、教室に子供たちがいっぱい。私の娘の小学校の3~4倍の児童数ですので、保健室の先生も、毎日子どもたちの対応大変でしょうね。

今回は40名以上の保護者の方にご参加いただきました。
内容は、お子さんが小学生ということで、小学生によくある事故事例・・・そしてケガをしたときの手当。
一人で行動するようになる子どもの事故防止を親がするのは難しいですが、子供と一緒に事故防止を考えるきっかけになるといいな、と思います。
また、ケガの手当をしてあげるとき、今日の話を子どもに説明してあげることで、それ以降、親や大人がいなくても、自分でケガの正しい手当ができるようになっていきます。

最後質疑応答でも、たくさんご質問をいただき、短い時間ではありましたが、有意義な時間になりました。
委員のみなさま、お疲れさまでした&ありがとうございました。

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★事故事例と事故防止
 ★ケガの手当(出血しているケガ、していないケガ、頭のケガ)ほか
 ----------------------------------------------------

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・日常の生活で、いつ起こってもおかしくない子どもの事故・ケガに、
知識もなく過ごしてきてしまいました。先生のお話もとてもわかりやすく
ありがたい講座でした。
・今まで何度もヒヤリとさせられたことがあり、とても勉強になりました。
家でも実践したいと思います。以前、消防署で救命法を受けたことが
あったのですが、その時よりわかりやすく良かったです。
・家に帰ったら、子ども達と事故・ケガについて話し合い、直接やって
みたいと思います。いろいろな話しが聞けて参考になりました。
・大きなケガから、日常のすりキズ、切りキズに至るまで、丁寧に説明を
して頂き大変勉強になりました。普段子どもにどう手当てをしてあげたら
良いのか、あまりよく知らずに手当てをしていたことがわかり、今後
きちんと処置してあげたいと思います。
----------------------------------------------------------
[ 2012/09/25 17:48 ]

| ☆学校 |
生活クラブ東京まち玉川西様 エッコロひろば講座①
本日は、COOP生活クラブ東京様のまち玉川西のみなさまから講座のご依頼をいただき、生活クラブ23区南世田谷センターさんお邪魔して1時間半の講習会を開催いたしました。

お子様連れのママを中心に12名での受講でした。
講習会中、子供たちがとっても静かにしてくれていて、ママたちも熱心に練習することができました。
今日は2~4才中心だったから、ちゃーんと状況を理解できるからでしょうね。
これが0才後半~2才となると、大合唱になってしまいます~。

講座中に、委員のみなさんが作ってくださったハヤシライスとサラダ、とっても美味しかったです!
ごちそうさまでした(#^.^#)

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★CPR ★窒息の解除 ★救急車の呼び方 ほか
 ----------------------------------------------------

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・乳児、小児、大人の違いがよくわかりました。
・少人数で丁寧に教えていただいたので、いざという時に役立ちそうです。
・実技ができたので、参加してよかった。
・地元の保健センターでの救命講座よりもわかりやすかったです。
----------------------------------------------------------
[ 2012/09/24 21:35 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
生活クラブ東京まち八王子北様 エッコロひろば講座①
本日は、COOP生活クラブ東京様のまち八王子北のみなさまに講座のご依頼をいただき、地区の保健福祉センターにて1時間半の講習会を開催いたしました。

今回は、会場の便が悪かったのか・・・小さなお子様連れのママ3組だけの参加でしたが、委員の方にお子様を見ていただきながら、少人数ならではの内容の濃い練習ができました。

まち八王子北さんでは、11月6日(火)今回と同じ東浅川保健福祉センターの会議室にて、『日常役立つ事故防止とケガの手当②』を企画されています。
ご興味のある方は、まち八王子北の委員さんに直接お問合せください。

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★CPR ★窒息の解除 ★救急車の呼び方 ほか
 ----------------------------------------------------
[ 2012/09/14 16:57 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
世田谷玉川地域社会福祉協議会企画講座
2012091201.jpg

今年の1月に、世田谷区子育て地域の「子育て支援のリーダー連絡会」で、リーダーのみなさん向けに、ミニ講座(講義&デモのみ)をやらせていただいたことがご縁で、今回は、九品仏地区会館にて、子育てサロンにいらっしゃるママ向けに1時間(+質疑応答)講座を開催させていただけることになりました。
支援団体のメンバーのみなさまが、サロンにいらしたママたちのお子様のお相手をしながら・・・の講座です。

今回は、乳幼児の事故原因と事故事例、そしてそれに対する手当のデモンストレーション(心肺蘇生法と窒息時の手当)を実施、講習後、ダミー人形を実際に触っていただけるお時間を取りました。
やっぱりママたちは、自分の子の場合どの辺を押すの?こんな感じ?ととても関心が高いです。

わが子に人工呼吸をした経験がある、というお話をよくさせていただくのですが、子どもの事故はいつ起きてもおかしくないし、日常にあるヒヤリハットも、重大事故や死亡事故につながっているんだ!という危機管理意識を持つことがとても大切です。
またぜひ機会を作って、赤ちゃん・子どもに特化した講座を受講してくださいね!
[ 2012/09/12 16:41 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
生活クラブ東京まち小金井様 エッコロひろば講座②
本日は、COOP生活クラブ東京様のまち小金井のみなさまに講座のご依頼をいただき、小金井駅そばの集会施設にて1時間半の講習会を開催いたしました。

若いママの参加が多く、今回は保育付き講座です。
託児ケアのスタッフのみなさまありがとうございます。
ただ、託児ケアのスタッフのみなさまにも本当は聞いていただきたい・・・ということで、急遽ケア者代表の方にも受講いただきました。

内容は「事故防止と日常のケガの手当」。
この講座では、まずは事故を起こさないための家庭内の事故防止について一緒に考えていきます。
具体的な事故事例をご紹介しながら、その事故を防ぐには??と、家庭内の見取り図(イラスト)を見ながら進めていきます。

ただ、事故防止していてもケガはしてしまいます。
公園にいけば、打撲やすり傷なんかも、日常茶飯事です。
そんな日常よくあるケガの手当について、最新情報とともにお伝えしています。

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★家庭内の事故事例と事故防止
 ★ケガの手当(出血しているケガ、していないケガ、頭のケガ)ほか
 ----------------------------------------------------
[ 2012/09/11 16:32 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
NPO法人ウイズアイ様企画講座(午前・午後)
昨年秋に開催された「子供未来とうきょうメッセ2012」に当NPOが初出展した際、同じ出展団体のNPO法人ウイズアイさん(清瀬市を拠点として活動する子育て支援団体)にご挨拶させていただいたのがきっかけで、今回、こども未来財団の小規模研修会の助成事業として、講座を企画してくださいました。

一昨日も講座で来た清瀬。今回は、清瀬コミュティプラザ・ひまわりでの開催でした。
午前中は、2時間講座で保育付きのママ向けの内容。
午後は、3時間講座で保育従事者や保育士園者向けの内容。
たくさんの方にご予約いただき、当初の募集人数の枠を増やし、2講座で70名ほどのご参加をいただきました。
ママたちは、保育付きといこともあり、しばしわが子と離れてお勉強タイムです。
ウイズアイの保育スタッフのみなさま、お疲れさまでした!

手当の方法は同じでも、ママと保育従事者とでは立場が違います。また、事故が起こる環境や原因、事故防止の方法が違うので、今回のように、講座を分けていただけると、受講者の方の立場に合わせた講義が行え、それに合った事故事例などがご紹介できます。

Mさん、この度は大変お世話になりました。
今後とも宜しくお願いいたします!
[ 2012/09/10 15:12 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
生活クラブ東京まち清瀬様 エッコロひろば講座②
本日は、COOP生活クラブ東京様のまち清瀬のみなさまに講座のご依頼をいただき、三鷹市の消費者活動センターにて1時間半の講習会を開催いたしました。土曜日ということもあり、パパの参加もありました!

内容は「事故防止と日常のケガの手当」。止血は、血液凝固時間、そして圧迫場所、圧迫方法などをご説明して、直接圧迫止血の対人練習。また、直接圧迫止血が出来ない場合、あるいは、補助的に使う止血点の圧迫についても上腕のケガを想定して、お互いの脈を止める・・・という方法(あくまで練習方法として)で対人で練習しました。

子どもはよくケガをしますよね。
小さなケガ~大出血まで、正しい手当を迅速にしてあげられるよう、今日からの生活にお役立ていただければと思います。

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★家庭内の事故事例と事故防止
 ★ケガの手当(出血しているケガ、していないケガ、頭のケガ)ほか
 ----------------------------------------------------

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・血液凝固時間や体のしくみを知れて実践的な知識を得られた。
・何となく理解していたつもりだけど、こんなに詳しく知らなかったので、受講して本当によかった。
・最近ケガがとても多く不安でしたが、手当の仕方などとても参考になった。
----------------------------------------------------------
[ 2012/09/08 14:44 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
生活クラブ東京まち三鷹様 エッコロひろば講座①
本日は、COOP生活クラブ東京様のまち三鷹のみなさまに講座のご依頼をいただき、地区の消費者活動センターにて1時間半の講習会を開催いたしました。

10名ほどの小さなお子様連れのママ、おばぁちゃん、委員の方が熱心に練習して下さいました。
生活クラブさんの講座は、少人数が多いので、ご質問もその都度自由にしていただけます。
ダミー人形も2名に1体、人数が少なければ1名に1体使っていただけるので、短い講習時間ながら、たくさん練習していただいています。

本年度中に『日常役立つ事故防止とケガの手当②』をご予定くださるとのこと、また宜しくお願いいたします!

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★CPR ★窒息の解除 ★救急車の呼び方 ほか
 ----------------------------------------------------
[ 2012/09/07 14:37 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
白峰学園保育センター様 保育士向けFA認定講習会
12062801.jpg

9/5(水)-9(木)の2日間で、学校法人白峰学園様が運営する保育センターでのFA認定講習会の講師を担当させていただきました。

今回は、定員も大勢の保育士さん、保育園にお勤めの看護師さんが参加されました。
夏真っ盛り、夏場は熱中症、そしてプールや水遊びをするので、溺水が心配です。
また、年間を通して心配なものは、SIDS、そして窒息。これらは溺水を含め、緊急時には、心肺蘇生が必要になります。また、命には関わらなくても、けいれん、アレルギー、ケガ・・・心配はつきません。
日々の中でのかみつきやひっかき、そして打撲や擦り傷・・・この2日間の講習では、こういったファーストエイド全般を学べます。
みなさん、とっても熱心に練習され、無事全員認定となりました。
2日間お疲れ様でした!
[ 2012/09/06 14:21 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
ママ&パパ向け2時間講習
本日は、出産のためにシンガポールから帰国されている臨月のTさんが、ご主人の一時帰国に合わせてお越しくださいました。
日本語はほとんどわからないというご主人でしたが、私の身振り手振り&デモと、奥様の同時通訳で、上手に練習されていらっしゃいました。
これから生まれてくる赤ちゃんに起こりえる事故、そして事故防止、また、万一のとき手当を練習され、出産前に受講で来てよかった!とおっしゃっていただきました。
安産をお祈りしています♪

☆講習内容☆
   ---------------------------------------------
    ★事故の現状 ★事故防止 ★応急手当の必要性 
    ★心肺蘇生(CPR)★窒息の手当  など
   ---------------------------------------------


[ 2012/09/03 11:32 ]

| ☆事務局(目黒) |
| ホーム |
