[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
生活クラブ東京まち三鷹様 エッコロひろば講座②
121029-213542.jpg

本日は、COOP生活クラブ東京様のまち三鷹様より講座のご依頼をいただき、1時間半の講習会を開催いたしました。
9月に「1分1秒を争う緊急事態の手当」の内容で開催させていただき、今回第二弾「事故防止と日常のケガの手当」です。

小さなお子様を持つママのご参加が多いこの講座では、まずは事故を起こさないための“家庭内の事故防止”について一緒に考えます。
具体的な事故事例をご紹介しながら、事故防止の方法を学びます。
家庭内の事故として特徴的なものは、「やけど」と「中毒」。
このほか、日常よくあるケガの手当を最新情報とともにお伝えします。

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★家庭内の事故事例と事故防止
 ★ケガの手当(出血しているケガ、していないケガ、頭のケガ)ほか
 ----------------------------------------------------
[ 2012/10/30 14:55 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
生活クラブ東京まち西東京様 エッコロひろば講座②
121028-011534.jpg121028-011534.jpg

本日は、COOP生活クラブ東京様のまち西東京様より講座のご依頼をいただき、1時間半の講習会を開催いたしました。パスレル祭の企画講座ということで、館内はたくさんの方で賑わっています♪

今回は「事故防止と日常のケガの手当」の内容でリクエストいただきました。
日曜開催ということもあり、パパのご参加もありました。

この講座では、まずは事故を起こさないための家庭内の事故防止について一緒に考えます。
具体的な事故事例をご紹介しながら、その事故を防ぐには??と、家庭内の見取り図(イラスト)を見ながら進めていきます。
家庭内の事故として特徴的なものは、「やけど」と「中毒」。
このほか、日常よくあるケガの手当を最新情報とともにお伝えします。

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★家庭内の事故事例と事故防止
 ★ケガの手当(出血しているケガ、していないケガ、頭のケガ)ほか
 ----------------------------------------------------
[ 2012/10/28 14:37 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
ベネッセチャイルドケアセンター港南様 保護者向け講習会
121025-210325.jpg121025-210325.jpg

今日は、ベネッセの保育園、ベネッセチャイルドケアセンター港南様にお邪魔して、子育て支援イベント「保護者向け1時間講習会」×2回の講座を担当させていただきました!

毎年、幼児さんたちが芋ほり遠足中に、お部屋を利用して、子育て支援事業を実施されています。
参加者は、在園児や一時保育を利用されている保護者の方、そして近隣にお住まいの親子です。
2回で計30組の親子が参加してくださいました。
ほとんどが0歳のお子さん連れのママでしたので、講座に集中していただくことができ、人工呼吸や胸骨圧迫の練習もダミー人形相手にしっかり練習していただけるので、とても有意義な講座になりました。

☆講習内容☆
   ---------------------------------------------
    ★事故防止 ★心肺蘇生(CPR) ★窒息の手当
   ---------------------------------------------

園長先生がとても熱心でいらっしゃるので、スタッフのみなさんももちろん毎年受講されています。
母としても、こういう園ならば、安心して預けられます♪
[ 2012/10/26 16:45 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
ママ向け2時間講習
本日は、7か月前後のお子様をお持ちの3組のママがお越しくださいました。
すでに人見知りが始まったお子さんもいて、途中、ママが練習に抱っこしようとすると泣いてしまいます(>_<)
おもちゃをいくつか用意すると・・・興味を示してくれ、ちょっと遊んでくれている間に、ママたちは練習です♪
本日もママ友3人組でしたので、単独開催させていただきました。
急きょ欠席になってしまったご友人にも、ぜひテキストとともに、情報を伝達いただければと思います!
ご参加ありがとうございました。

☆講習内容☆
   ---------------------------------------------
    ★事故の現状 ★事故防止 ★応急手当の必要性 
    ★心肺蘇生(CPR)★窒息の手当  など
   ---------------------------------------------
[ 2012/10/25 16:35 ]

| ☆事務局(目黒) |
CPR/FA認定講習
10/18、22の2日間で、FA認定講習を開催しました。
複数の保育園を運営されている企業の、社内研修担当の方です。
ご縁があって、社内研修で検討いただいてるのですが、詳細を詰めるにあたり、すべて知っておいたほうが話がしやすいということで、受講されました。
高いモチベーションで、頭が下がります。。。
2日間、お疲れさまでした!
[ 2012/10/22 16:21 ]

| ☆事務局(目黒) |
青梅市社会福祉協議会様 学童職員向け研修


本日は、昨年に引き続き、青梅市社会福祉協議会様主催の学童保育クラブの先生方約80名参加の研修会に講師としてお伺いしました。
昨年に引き続き、“ケガ”中心に2時間の講習です。
昨年と受講者が半分くらいは被るということで、同じケガでも少し内容を変えてみました。
学童の子どもたち1~3年生にスポットを当て、事故事例をご紹介しながら、できるだけ実践に即した内容で組み立てました。

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★事故事例と事故防止 ★血液感染防止について
 ★ケガの手当(出血しているケガ、していないケガ、頭のケガ)
 ★止血法(実技) ★窒息の手当(実技)
 ★CPR心肺蘇生法デモンストレーション
 ---------------------------------------------------

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・事故防止に対して、改めて意識を高めることができました。
・具体例をあげての説明がわかりやすかった。日常に一番多いケガの
手当について詳しく説明があり、役に立てられそうです。
・すり傷、鼻血の手当の方法が改めて知ることができてよかった。
・消毒液は以前から使用すべきか迷っていたので、受講してよかった。
・去年も参加させて頂いたのに、忘れてしまっていた所もあり思い
出せました。定期的な復習、練習の大切さを感じます。
・湿潤療法について詳しく説明いただき、大変勉強になりました。
----------------------------------------------------------
[ 2012/10/16 15:11 ]

| ☆学童・児童館 |
生活クラブ東京まち東村山様 エッコロひろば講座②
121011-215939_R.jpg

本日は、COOP生活クラブ東京様のまち東村山様より講座のご依頼をいただき、1時間半の講習会を開催いたしました。

今回は「事故防止と日常のケガの手当」の内容でリクエストいただきました。
出血して、血液が凝固しはじめる時間ってどれくらいだと思いますか?
止まらないな~とドキドキしたり、慌てたりしては、子どもにもその緊迫感が伝わってしまいます。
痛いだけではなくて、その状況に恐怖感さえ覚えてしまいます。
大人はど~んと構えて、大丈夫だよ。って、子どもに対して接したいですよね。
この講座では、止血法を2種類、対人で効果的な止血法を練習します。
ケガの手当は、大人になるまでに何となく覚えて、なんとなくやっていると思いますが、改めて学ぶメリットもたくさんありますよ!

委員のみなまさ、お昼ご一緒させていただきましてありがとうございました!
講座中から、いい匂いがしてきていましたが、とってもおいしかったです(#^.^#)

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★家庭内の事故事例と事故防止
 ★ケガの手当(出血しているケガ、していないケガ、頭のケガ)ほか
 ----------------------------------------------------
[ 2012/10/12 14:22 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
生活クラブ東京まちきぬた様 エッコロひろば講座①


本日は、COOP生活クラブ東京様のまちきぬたのみなさまから講座のご依頼をいただき、成城ホールにて1時間半の講習会を開催いたしました。

お子様連れのママを中心に12名での受講でした。
今回は、託児はなかったので、子供たちも一緒に練習?です(*^_^*)
圧迫の胸骨の位置など、実際のお子様に手を当てたり、より自分の環境に落とし込めますね。

1時間半の後半は子供たちは飽きてきてしまいますが、ちょっと我慢してもらいながらでも、学ぶ価値は十分にあります!!

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★CPR ★窒息の解除 ★救急車の呼び方 ほか
 ----------------------------------------------------
[ 2012/10/10 14:13 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
ママ向け5時間講習
本日は、お子様を預けて、ママお一人でのご参加でした。
さらに、通常2時間か3時間でやっている事務局での短時間講習ですが、今回はいろいろ学びたい!というご希望があり、10:00-16:00で「1分1秒を争う緊急事態の手当て」「日常役立つけがの手当て」にプラスして、ご興味のある内容をピックアップして、盛りだくさんの講習となりました。
ママにとっては、認定カードを取得することは目的ではない場合があり、そういうときは、同じ長時間講習でも、認定講習ではない今日のようなオリジナルの内容もいいかも・・・と思いました。
ただ、お子様をどなたかに見ていただける環境が必要ですね。
Eさん、ご参加ありがとうございました!
[ 2012/10/03 14:04 ]

| ☆事務局(目黒) |
| ホーム |
