[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
生活クラブ東京まち目黒&渋谷南様 エッコロひろば講座②
本日は、COOP生活クラブ東京様のまち目黒&渋谷南様より講座のご依頼をいただき、1時間半の講習会を開催いたしました。
目黒は、当NPO事務局があるのもさることながら、私の地元です(^-^)v
本日ご参加の方の中にも、これまでマンマの会さんや、のざわテットーひろばさんでの講習でお会いした方がいらっしゃいました。

本日のテーマは「事故防止と日常のケガの手当」です。
少人数での開催でしたが、平日にもかかわらずパパの参加も複数あり、都度ご質問をいただきながら、アットホームな中で進めさせていただきました。

パパ会での開催もぜひご検討くださいね。
本日は、ありがとうございました!

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★家庭内の事故事例と事故防止
 ★ケガの手当(出血しているケガ、していないケガ、頭のケガ)ほか
 ----------------------------------------------------
[ 2012/11/30 10:51 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
ママ向け2時間講習
121128-112135.jpg

本日は、7~8か月のお子さんのママ3組様がお越しになりました。
先日受講くださったママ友達から勧められたそうです♪
この講座、手当の必要性を感じていただけて何よりです。

子どもたちは、ママたちが練習している横でゴロ~ン(^-^)
ママの顔をジッとみながら、とってもいい子にしてくれていました。
お陰で、今日も心肺蘇生、窒息時の手当・・・大切な練習がしっかりできました!

おうちに帰ったら、ぜひご主人に伝えていただき、テキスト片手にたまに練習してみてくださいね。
本日はありがとうございました!

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★CPR ★窒息の解除 ★救急車の呼び方 ほか
 ----------------------------------------------------
[ 2012/11/28 14:07 ]

| ☆事務局(目黒) |
生活クラブ東京まち武蔵村山様 エッコロひろば講座①
121127-093719.jpg

本日は、COOP生活クラブ東京様のまち武蔵村山のみなさまに講座のご依頼をいただき、1時間半の講習会を開催いたしました。

本日は9名ほどの小さなお子様連れのママ、パパ、委員の方が熱心に練習して下さいました。
人数が少なかったので今回も1名に1体使っていただき、短い講習時間ながら、繰り返しの練習です!

本日ご参加の方は、どなたも救急車を呼ぶような状況に遭遇したことがないとのことでしたが、いつ身の回りでそのようなことがあるかわかりません。
講座の最後に、救急車の呼び方、呼ぶ時のの注意点、心肺蘇生法も含めた救急隊員への引き継ぎのポイントなども、お伝えしました。

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★CPR ★窒息の解除 ★救急車の呼び方 ほか
 ----------------------------------------------------
[ 2012/11/27 17:00 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
生活クラブ東京まち江戸川様 エッコロひろば講座②
121126-105926.jpg

本日は、COOP生活クラブ東京様のまち江戸川のみなさまから講座のご依頼をいただき、にて1時間半の講習会を開催いたしました。

内容は「事故防止と日常のケガの手当」。
この講座では、まずは事故を起こさないための家庭内の事故防止について一緒に考えていきます。
具体的な事故事例をご紹介しながら、その事故を防ぐには??と、家庭内の見取り図(イラスト)を見ながら進めていきます。

ただ、事故防止していてもケガはしてしまいます。
家庭内での特徴的な事故は、やけどと中毒。
公園にいけば、打撲やすり傷なんかも、日常茶飯事です。
そんな日常よくあるケガの手当について、最新情報とともにお伝えしています。

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★家庭内の事故事例と事故防止
 ★ケガの手当(出血しているケガ、していないケガ、頭のケガ)ほか
 ----------------------------------------------------

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・子どもはいないけど、すぐ役立つ内容で面白かった。
 お母さん達にはぜひ知ってほしい。
・乳幼児ばかりでなく、自分のためにもとても参考になりました。
・止血の仕方や新しい絆創膏(湿潤療法)を知れてよかった。
・日常の危険を回避するポイント、ファーストエイドの重要性がよくわかった。
----------------------------------------------------------
[ 2012/11/26 16:08 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
静岡県袋井市ファミリーサポートセンター スタッフ研修
121114-093103.jpg121114-100342.jpg

本日は、静岡県袋井市のファミリーサポートセンター様のスタッフ研修を担当させていただきました。
今年の8月に神奈川県全域のファミサポ提供会員さん向けの1日間の研修が静岡市であり、その時に受講いただいたことがご縁で、今回の研修を企画くださいました。

今回は2時間の研修でしたので、8月の講習の中から、けがを中心に・・・というご希望でした。
中には、地元の学童の先生方もお見えでしたが、休憩中にお話しをさせていただくと、やはり、学童児は、けがも多く、けがも大きいようですね。
うちの娘が学童に通っていた間にも、捻挫をしたり骨折をしたり・・・
動きが活発で、体格も大きくなってくるので、乳幼児のけがとはまた違ってきます。

ただ、手当ての基本は同じ!
今回は、0歳~小学生という年齢層を意識した事故事例をご紹介しながら、進めさせていただきました。

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★家庭内の事故事例と事故防止
 ★ケガの手当(出血しているケガ、していないケガ、頭のケガ
 ★CPRデモンストレーション ほか
 ----------------------------------------------------
[ 2012/11/14 15:14 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
自由が丘産能短期大学 学園祭イベント
121111-094417.jpg121111-110724.jpg

10(土)、11(日)の2日間、自由が丘産能短期大学では、産能大学との共催で学園祭が開催されました。
昨年に引き続き、学園祭の1企画として「赤ちゃん・子どもの救命/応急手当講座」を企画くださいました。
前日の1日目は、同じエリアで、地元玉川署の消防の方が、AED講習会をされています。
私が担当する2日目は、赤ちゃん、子どもに特化した、心肺蘇生法と窒息時の手当講習です。

2日目の今日は、朝からとても寒く、いつ雨が降ってもおかしくない空模様・・・。
30~40分講座を1日4回開催いたしましたが、来場者も昨年よりも少なく、ご参加も毎回少人数開催となりました。
一番受けてほしい乳幼児のママは、「子どもがジッとしてないから・・・」と興味はあっても、残念ながら断念。
来年は、5分でも、ちょっと触ってみるだけでも大丈夫なように、より多くの方に体験いただけるように、開催形態を工夫したいなぁと思います。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!
[ 2012/11/11 15:30 ]

| ☆学校 |
生活クラブ東京まち八王子北様 エッコロひろば講座②
本日は、COOP生活クラブ東京様のまち八王子北のみなさまに講座のご依頼をいただき、地区の保健福祉センターにて1時間半の講習会を開催いたしました。

9月に「1分1秒を争う緊急事態の手当」講座を企画いただき、今回は第二弾「事故防止と日常のケガの手当」です。止血は、血液凝固時間、そして圧迫場所、圧迫方法などをご説明して、直接圧迫止血の対人練習。また、直接圧迫止血が出来ない場合、あるいは、補助的に使う止血点の圧迫についても上腕のケガを想定して、お互いの脈を止める・・・という方法(あくまで練習方法として)で対人で練習しました。

子どもはよくケガをしますよね。
小さなケガ~大出血まで、正しい手当を迅速にしてあげられるよう、今日からの生活にお役立ていただければと思います。

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★家庭内の事故事例と事故防止
 ★ケガの手当(出血しているケガ、していないケガ、頭のケガ)ほか
 ----------------------------------------------------
[ 2012/11/06 15:01 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
| ホーム |
