[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
生活クラブ東京まち東大和様 エッコロひろば講座①
121212-101949.jpg

本日は、COOP生活クラブ東京様のまち東大和のみなさまに講座のご依頼をいただき、1時間半の講習会を開催いたしました。

本日は委員さん含め参加者は4名+子供たち・・・。
ちょっとさみしいですが、逆に、ばっちりみなさんのスキルチェックができます。
今日も1名に1体のダミー人形で乳児、小児それぞれの練習を繰り返し実施できました。

窒息時の手当については、1歳~成人~お年寄りまで、手当は同じです。
未就学児と同じように、お年寄りは窒息事故が多いので、適切な気道内異物の除去方法を知っていることは大切ですね。
もうすぐお正月・・・おもちを詰まらせてしまう窒息事故が毎年発生します。
小さく切ったり、という事故防止もそうですが、事故が起こってしまったら、すぐに手当てができるようにしておくことも必要です。
事故発見が遅いと取り返しのつかないことになりますので、食べているときに一人にしないこともとっても重要です。

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★CPR ★窒息の解除 ★救急車の呼び方 ほか
 ----------------------------------------------------
[ 2012/12/12 14:04 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
生活クラブ東京まち練馬南様 エッコロひろば講座①
121210-100448.jpg121210-111136.jpg

本日は、COOP生活クラブ東京様のまち練馬南のみなさまに講座のご依頼をいただき、1時間半の講習会を開催いたしました。

本日はみなさん小さなお子様連れのママ。
今回は、託児ケアの方もいらっしゃるので、練習に集中できるのがいいですね。
人数が少なかったので1名に1体使っていただき、短い講習時間ながら、繰り返しの練習をしました!

一生のうちに1度使うか使わないか・・・のスキル。
1年後にはかなり忘れているはずです。
でも、もしもの時、子どもを守れるのは、そばにいる私たち母親。
ぜひ、テキストをたまに見返しながら、ワークシートを使って、ぬいぐるみ相手に手順の確認をしてくださいね。

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★CPR ★窒息の解除 ★救急車の呼び方 ほか
 ----------------------------------------------------
[ 2012/12/10 14:01 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
蓮美幼児学園祐天寺ナーサリー様 保護者向け講習会
121208-095838.jpg

本日は、同じ目黒区内にある蓮美幼児学園祐天寺ナーサリー様にお邪魔して、保護者向けの2時間講習会を担当させていただきました。
施設長さんが、以前、別の講習を受けてくださったことがきっかけで、今回お声をかけてくださいました。
当日は、保護者の方に加えて、土曜保育の担当保育士さん以外の10名の保育士の先生方も受講されました。
1分1秒を争う緊急事態の手当(心肺蘇生など)については、各自研修で学ばれていらっしゃるそうで、本日はケガ+窒息時の手当の内容をリクエストいただきました。

少し余った時間があったので、急きょエピペン講習会を保育士さん向けに実施。
まだ、エピペンを処方されているような重篤なアレルギーをお持ちのお子さんはいらっしゃらないそうですが、一度トレーナーを使って練習しておけば安心です!

日々の子育てに、保育にお役立ていただければ幸いです。
ありがとうございました。

☆講習内容☆
 ------------------------------------------------
  ★事故の現状、事故事例 ★事故防止(家庭内・施設内)
  ★ケガの手当 ★窒息の解除 ほか
 ------------------------------------------------
[ 2012/12/08 13:43 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
幼稚園の先生向け4時間講習
本日は、看護士免許をお持ちで、現在は幼稚園勤務されているTさんがお越しくださいました。
看護士としての勤務ではないものの、いろいろな場面で頼られることが多いそうで、今回は子どもに特化した内容を受講したいというお話があり、Tさんオリジナルの内容で4時間講習を実施させていただきました。

看護士さんといえども、子どもに関わる科ではない場合、或いは、救命現場にいない場合は、なかなか救命・応急手当のスキルを、維持・向上させることは難しいです。
さらに、保育園や幼稚園で多いケガや病気なども、それ特有のものがありますからね。
今日は、マンツーマンということもあり、質疑応答しながらの進行でしたが、体のしくみはよくご存じですので、解剖図や生理学的なことを説明していても、とってもスムーズでした(^-^)

また、気になること、困ったことがあれば、ぜひお問い合わせくださいね。
ありがとうございました♪

☆講習内容☆
 --------------------------------------------------
  ★事故の現状、事故事例 ★応急手当の必要性、その目的
  ★CPR ★AED ★窒息の解除 
  ★ケガの手当
    出血しているケガ(切り傷、すり傷、刺し傷、鼻血など)
     →直接圧迫止血、止血点の圧迫、ショックへの対応
      消毒薬について、湿潤療法について
    出血していないケガ(噛みつき、打撲、捻挫、脱臼、骨折など)
     →RICEの処置、肘内障について
    頭のケガ(脳に損傷があった場合のサイン)
  ★その他 けいれん、熱中症、アナフィラキシー(エピペン練習)
   歯のけが、目のけが(砂) など
 --------------------------------------------------
[ 2012/12/04 17:25 ]

| ☆事務局(目黒) |
光が丘第10保育園様 新規スタッフ研修
121202-103741.jpg121202-103405.jpg

本日は、NPO法人未来こどもランド様の新規園(H25.4開園)、光が丘第10保育園新規スタッフ向け研修で練馬区石神井庁舎にお伺いし、講習を担当させていただきました。
ここ3年ほど、毎年つつじ保育園スタッフ向け救命講習会を担当させていただいており、同法人様運営の2園合同での開催です。
つつじ保育園のスタッフみなさま、たくさんの資材の準備、片付け、お手伝いいただき、ありがとうございました。

総勢46名ほどのご参加があり、今日は、ダミー人形の赤ちゃん、子ども総出(24体)で練習です。
1時間15分と、少々短い時間ではありましたが、2名に1対ご用意し、30:2の心肺蘇生を練習していただきました。
この講習の中で、"身につける"のは難しいですが、ワークシートを使って、ぜひご自身で練習してみてくださいね。
みなさま、お疲れさまでした!

☆講習内容☆
 --------------------------------------------------
  ★事故の現状、事故事例 ★応急手当の必要性、その目的
  ★CPR ★窒息の解除 ほか
 --------------------------------------------------
[ 2012/12/02 15:25 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
| ホーム |
