[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
子供未来とうきょうメッセ ブース出展しました!
130126-100547_R.jpg130126-164154_R.jpg

本日は、子供未来とうきょうメッセ2013へのブース出展のご報告です。
(子育て応援とうきょう会議主催、東京都共催)

今年で3回目を迎えるこのイベントは、東京都内の子育て情報を一堂に集めた見本市です。
昨年は平日開催でしたが、今回は初の土曜日開催!
アンパンマンショーもあってか、昨年よりも、かなり多く約6,000名のママ、パパ、保育関係者の来場がありました。
たくさんの出展者様とも交流させていただく場もあり、同じ子育て支援の横のつながりもでき、とても有意義な1日となりました。
[ 2013/01/26 15:25 ]

| ☆その他 |
生活クラブ東京まち府中様 エッコロひろば講座①
130124-100129_R.jpg

本日は、COOP生活クラブ東京様のまち府中のみなさまから講座のご依頼をいただき、1時間半の講習会を開催いたしました。

お子様連れのママを中心に8名ほどの受講でした。
内容は、1分1秒を争う緊急事態の手当。本日も、1名に1体のダミー人形をご用意して、繰り返し練習できました。
委員の方が、同室で、幼児さんで飽きてしまった子の面倒を見てくださったりしていたので、みなさん、練習に集中できたようです。ありがとうございました。

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★CPR ★窒息の解除 ★救急車の呼び方 ほか
 ----------------------------------------------------
[ 2013/01/24 20:34 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
生活クラブ東京からきた・虹のまち様 エッコロひろば講座①
130123-103609_R.jpg

本日は、COOP生活クラブ東京様のからきた・虹のまちのみなさまに講座のご依頼をいただき、1時間半の講習会を開催いたしました。

今回は、お子様と同室での開催です。
小さな子どもたちは、ひとり…ふたり泣くと、なぜかつられてしまうのです。
時に大合唱になってしまうので、マイクは必須ですね。
今日はマイクなしだったので、赤ちゃんに負けずに大きな声出して頑張りました~

みなさん、とても熱心に練習されていました。
なぜか圧迫30回を声に出してカウントしていると、赤ちゃんたち、ピタ~っと静かになるんです。
いつもそうなんですが、あのリズムが心地いいんでしょうか。
みなさま、ご参加ありがとうございました。

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★CPR ★窒息の解除 ★救急車の呼び方 ほか
 ----------------------------------------------------



[ 2013/01/24 20:25 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
生活クラブ東京まち東くるめ様 エッコロひろば講座①
本日は、COOP生活クラブ東京様のまち東くるめのみなさまに講座のご依頼をいただき、1時間半の講習会を開催いたしました。

今回は託児付き講座。ママたちにとっては、有難いですね。
パパも含めて、計8名様のご参加がありました。
今日も1名に1体のダミー人形で乳児、小児それぞれの練習を繰り返し実施できました。

小さな子どもたちは、不慮の事故による死亡が一番多く、窒息、溺水、交通事故、転倒転落など、周りの大人が気を付けることで防げることがたくさんあります
まずは事故防止!起こってしまったときに、迅速で適切な手当てができるよう、定期的に、テキストのワークシートを見返して、練習してみてください。

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★CPR ★窒息の解除 ★救急車の呼び方 ほか
 ----------------------------------------------------
[ 2013/01/21 20:17 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
NPO法人ウイズ・アイ様 ママ向け2時間講座
130118-132712_R.jpg

本日は、NPO法人ウイズ・アイ様(清瀬市の子育て支援団体)が、昨年に引き続き、ママ向けの子連れ2時間講座を企画くださいました。

8か月未満の小さな赤ちゃん連れが対象のこの講座、とても感心が高いようで、25名のママたちが参加されました。
今回は、実技は伴わない、事故防止と日常のケガの手当の内容で‘講義’と‘デモンストレーション’中心です。
ごそごそ動く子どものお世話をしながらで、集中するのも大変だったと思いますが、講習後、聞き逃したところなど、何名も熱心に質問しに来てくださいました。

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------
 ★事故の現状 ★事故防止 ★窒息時の手当 
 ★けがの手当・止血 ほか
 ---------------------------------------------
[ 2013/01/18 18:44 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
パパ・ママ向け3時間講習
本日は、Oさんご一家(パパ、ママ、5か月の赤ちゃん)がお越しくださいました。
1分1秒を争う緊急事態の手当~日常役立つけがの手当まで、いろいろ学びたい!ということで3時間講習を開催、しっかり救命/応急手当を学びました。
ベビちゃん、ずーっと静かにしてくれていましたね。逆にニコニコでした。
間もなく、離乳食が始まり、ハイハイが始まり…目が離せなくなります。
まずは事故防止から!事故なく、健やかな成長をお祈りしています。
また手当でわからないことがあれば、いつでもご連絡ください!

☆講習内容☆
   ---------------------------------------------
    ★事故の現状 ★事故防止 ★応急手当の必要性 
    ★心肺蘇生(CPR)★窒息の手当 ★ケガの手当 など
   ---------------------------------------------
[ 2013/01/17 18:44 ]

| ☆事務局(目黒) |
昭島市公民館様 保育スタッフ向け2時間研修
130116-094824_R.jpg

本日は、昭島市公民館様の保育スタッフ研修に講師としてお伺いいたしました。
研修担当のMさんが、保育スタッフからリクエストのあった救命手当についてネットで調べた際、ご縁あって見つけてくださったそうです。

1分1秒を争う緊急事態の手当を中心に、2時間講座で、実技練習を繰り返し行いました。
これまで受講経験はある方がほとんどでしたが、2010年の国際ガイドラインの内容ではなく、少し前のものだったりしたので、最新の基準に沿って、これまでとの違いとその理由などについても触れながらの進行になりました。

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------
  ★事故の現状 ★事故防止 ★応急手当の必要性 
  ★心肺蘇生(CPR)★窒息の手当  など
 ---------------------------------------------
[ 2013/01/16 17:53 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
株式会社ニッソーネット様 派遣スタッフ向けCPR認定講習
130114-142032_R.jpg130114-142058_R.jpg

本日は、株式会社ニッソーネット様の東京支社にお邪魔して、保育士さんを中心に6名の参加でCPR認定講習を開催いたしました。

L.S.F.A.-children’sのCPR認定講習は、ファーストエイドの中でも、1分1秒を争う緊急事態の手当として、事故の現状や応急手当の必要性を学んだ上で、CPR(心肺蘇生法)、窒素時の手当、止血法とショック管理など実技を交えて学びます。
もう一つのFA認定講習では、もう少し日常に沿った内容で、けがや病気の調べ方や手当を学びます。
後述の内容のほうが、より身近で、保育士さんにとって知りたい内容のようですし、もちろん知っておくべき内容ではありますが、前述の手当を知らずして、保育に従事することはできません。かわいい子どもたちの命を守るためにも、小さな子供たちに携わる大人全員が知っておくべきものです。

本日も、みなさんとても熱心に練習してくださいました。
帰路は大雪で大変でしたね。
私も駐車場で初めてのチェーン装着に苦戦し、半泣きでした!(>_<)

★株式会社ニッソーネット★
介護・保育・看護など専門職の人材派遣・紹介サービス、介護・福祉の資格講座の運営を行う会社です。
[ 2013/01/14 14:00 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
| ホーム |
