[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
多摩市ファミリーサポート様 提供会員向け勉強会
130223-093539_R.jpg130223-111709_R.jpg

本日は、多摩市ファミリー・サポート・センター様主催の講座に講師としてお邪魔してまいりました。
昨年の同時期に、1分1秒を争う緊急事態の手当の内容で講座を担当させていただきましたが、今回は、より身近な内容で・・とのことで、事故防止に加え、けが中心の内容で実技を交えて実施しました。
参加は、定員の20名様+スタッフ様でした。

これまで、幸い保険適用される事故は、1件も起きていないそうですが、頭をゴッツンしてしまいコブができたり、転んでひざを擦りむいたり…ということは、きっとあると思います。
そんな時、自分が持っている知識やスキルで、それなりの手当をしてあげていると思いますが、はやり、最新の正しい手当で、痛みの軽減や出血(内出血)がそれ以上広がらないようにしてあげたいですし、傷がきれいに、なるべく早く治るために、受傷後の手当を適切にしてあげたいですよね。

まずは事故防止!ですが、けがをしてしまったら、慌てずに、自信をもって手当てをしてあげてください。

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★家庭内の事故事例と事故防止
 ★ケガの手当(出血しているケガ、していないケガ、頭のケガ)ほか
 ----------------------------------------------------

ご参加のみなさま、お疲れさまでした!
[ 2013/02/23 14:31 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
めぐろ子育てひろば ブース出展しました!
130218-110859_R.jpg130218-122011_R.jpg

本日は、めぐろ子育てひろば0123へのブース初出展のご報告です。
(めぐろ子育て交流ひろば実行委員会・目黒区主催/於:目黒区本庁舎大ホール)

今年で3回目を迎えるこのイベントは、目黒内の子育てを応援するグループが集まり、企画運営しています。
目黒区に事務所を置きながらも、なかなか目黒区の方との接点がなかったのですが、今回出展の機会をいたただきました。
10ちょっとの団体の出展ですので、かなりこじんまりしていますが、逆に、手作り感があって、とってもアットホームです(^-^)

ホール内のステージで、ミニ講座(30分)を担当させていただきました。
内容は、子どもの事故の現状、事故事例紹介、心肺蘇生のデモを実施しました。
みなさん、事例紹介では眉間にしわを寄せながら…真剣にお話を聞いてくださいました。

いつ何時、わが子に万一の緊急事態が起こらないとも限りません…
実際に練習する機会をぜひ作っていただきたいと思います。
[ 2013/02/18 15:44 ]

| ☆その他 |
埼玉県保育士・幼稚園教諭研修会 90分講座
本日は、株式会社ポピンズ様が受託された「埼玉県保育士・幼稚園教諭研修会」の「応急手当と事故防止」のテーマで講師を担当させていただきました。

風も強く寒い中でしたが、春日部で開催された当研修会に70~80名ほど集まり、みなさん非常に熱心に受講してくださいました。

保育園内では、ひっかき、かみつき、すり傷、打撲・・・日々、小さなケガは発生してしまうと思いますが、その手当てを学ぶ場は意外に少ないのが現状です。
対人練習を交えて、すぐに保育現場で役立つスキルを学びました。

★株式会社ポピンズ★
20数年にわたり、ベビーシッター養成や在宅保育サービス業務、保育施設運営等の子育てサービスを提供され、近年は保育に関わる人材の育成に注力されています。

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------
 ★事故の現状 ★事故防止 ★窒息時の手当 
 ★保育園内でのケガの情報 ★けがの手当・止血 ほか
 ---------------------------------------------
[ 2013/02/16 16:04 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
ママ・パパ向け3時間講習
本日は、Hさんご一家(パパ、ママ、4か月の赤ちゃん)がお越しくださいました。
赤ちゃん連れで3時間はかなり長いですが、1分1秒を争う緊急事態の手当も日常役立つけがの手当も学びたい!ということで、休憩をはさみながら、じっくりしっかり練習しました。
途中大泣きすることもなく、とっても親孝行なベビちゃんです。
もう少しすると離乳食が始まり、ハイハイが始まり…事故も多くなってきます。
まずは事故防止!ご家庭の中を安全な環境にして、自由に遊べるようにしてあげてくださいね。
また手当でわからないことがあれば、いつでもご連絡ください!

☆講習内容☆
   ---------------------------------------------
    ★事故の現状 ★事故防止 ★応急手当の必要性 
    ★心肺蘇生(CPR)★窒息の手当 ★ケガの手当 など
   ---------------------------------------------
[ 2013/02/11 16:19 ]

| ☆事務局(目黒) |
株式会社ニッソーネット様 派遣スタッフ向けFA認定講習
130209-095007_R.jpg

本日は、株式会社ニッソーネット様の東京支社にお邪魔して、保育士さんを中心に7名の参加でテキスト後半のFA認定講習を開催いたしました。

L.S.F.A.-children’sのFA認定講習は、テキスト前半のCPR認定を受けた方が対象で、受講後FA認定が受けられます。(FA認定:ファーストエイド全般を学んだことになります。)

1週間前に大阪で受講くださった方が、本日いらして、あれ?と思ったら、わざわざこの講習のために、大阪から来てくださったとのこと!その志、行動力、頭が下がります。

本日も、対人練習を中心に、みんなで繰り返し手当の練習をしました。
現役の方も、現在就活中の方も、現場でお役に立てていただければうれしいです!

★株式会社ニッソーネット★
介護・保育・看護など専門職の人材派遣・紹介サービス、介護・福祉の資格講座の運営を行う会社です。
[ 2013/02/09 16:26 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
‘大人の’救命講座(2時間)
本日は‘大人の’救命を学びたいというリクエストがあり、事務局にて3名様向けに大人の救命講座を開催しました。

もちろん大人のダミー人形で練習するのですが、いつも乳児・小児用で講習をしているので、久しぶりに見ると大きいです!
圧迫にも力が入ります。

まずは、人口動態統計で、大人の死亡原因を見ていただき、その上で、目の前で人が倒れ、呼吸がないときを想定して、…心肺蘇生とAEDを組み合わせた手順を学びます。大人の場合は、心原性の心停止を起こすことが多いことから、AEDがとても重要になります。子どもの講習ではデモのみのことが多いですが、今回は全員がAED担当、CPR担当、コーチ役になっていただき、繰り返しの練習をしました。

加えて、脳卒中の初期症状(サイン)とそのチェック法を学びます。
発症から時間がたってしまうと、有効な治療ができなくなってしまいますので、近くにいる家族や友人の脳卒中のサインに気づけるかも重要ですね。

ご参加ありがとうございました!

☆講習内容☆
  -----------------------------------------------
  ★年齢別死亡原因 ★応急手当の必要性 
  ★心肺蘇生(CPR)★AED ★脳卒中のサインとチェック法 など
  -----------------------------------------------
[ 2013/02/08 16:52 ]

| ☆事務局(目黒) |
株式会社ニッソーネット様 派遣スタッフ向けCPR認定講習
130202-113634_R.jpg

本日は、株式会社ニッソーネット様の大阪本社にお邪魔して、保育士さんを中心に5名の参加でCPR認定講習を開催いたしました。

L.S.F.A.-children'sのプログラム開発会社や講師陣も関東中心のため、関西での普及もこれからです。
全国的に、待機児童解消のため、保育園がたくさん新設されていますし、それに伴い、保育士さんも増員されています。研修制度が整っている園、会社もありますが、保育士さんも様々な研修があり、ファーストエイドを学ぶ場、スキルアップする場が少ないのが現状です。

次年度も大阪での開催を検討していただいていますので、ご興味のある方は、ぜひ受講ください!

本日は長時間にわたる講習お疲れさまでした。

★株式会社ニッソーネット★
介護・保育・看護など専門職の人材派遣・紹介サービス、介護・福祉の資格講座の運営を行う会社です。
[ 2013/02/02 17:38 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
| ホーム |
