[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
港区立高輪幼稚園PTA様 保護者向け90分講座
130530-103132_R.jpg

本日は、港区立高輪幼稚園PTA様主催の保護者向け90分講座に講師としてお伺いしてまいりました。
幼稚園に通う子供たちを登園させて、園の遊戯室で41名もの方にご参加いただきました。
90分と短い時間でしたが、なるべくみなさんに乳児・小児のダミー人形を触っていただきたいと思い、内容を組み立てました。
みなさん、終始、真剣な眼差しで講義を聞いてくださり、実技練習も熱心にされていました。
公式にも、非公式にも、たくさんご質問いただいて、みなさんの関心の高さを感じました。
わが子を守るために・・・心停止、呼吸停止の緊急事態下では、‘脳を守るためのCPR’を勇気をもって実施してください!

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------
 ★事故の現状と事故事例 ★応急手当の必要性 
 ★心肺蘇生(CPR) ★窒息時の手当  など
 ---------------------------------------------

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・面白かった、感動した、という単純な言葉で表せる感想ではなく、
心底参加してよかった、ためになったと思えた講習でした。
・講師の方が同じ母親の立場で、実例を出して話をして下さったので
分かりやすく受け入れやすくて良かったです。
・もっと早く知識を得ておきたかった、と感じるほど有意義な講習でした。
・講師の先生ご自身のお子さんの体験談がすごく心に残りました。
・予想以上にためになり、本当に参加して良かったと思いました。
----------------------------------------------------------
[ 2013/05/30 18:11 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
おやこのおへそ様 ママ向け子連れ90分講座
130528-095327_R.jpg

本日は、三軒茶屋にある太子堂区民センターで開催された、おやこのおへそ様主催の企画講座(90分)に講師として伺ってきました。「おやこのおへそ」さんは、親子で楽しめる&親子に役に立つさまざまな講座を開催されています。まだ設立から2年も経たないうちに、会員さんは150名を超える反響だそうです。

本日は、38組の0~1歳代中心のママとその赤ちゃんたちが参加くださいました。
赤ちゃん連れで、なかなか集中して講座を聞くことが難しいですが、質問もたくさんいただき、とても熱心に受講くださいました。やはり、日々小さなケガやヒヤリハットを経験して、知りたい内容なのですよね。
本日は、日常役立つケガ中心の内容でリクエストいただきましたが、緊急事態下における手当(心肺蘇生ほか)にもご興味があるとのことで、秋にまた企画くださることになりました。
その際、ダミー人形を使って実際に練習しましょう!

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------
 ★事故の現状 ★事故防止 ★応急手当とは
 ★ケガの手当(出血のあるケガ、ないケガ、頭のケガ)
 ★やけど ★中毒 ほか
 ---------------------------------------------
[ 2013/05/28 17:23 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
医)沖縄徳洲会 湘南鎌倉総合病院様 院内保育士向け FA認定講習②


本日は、医療法人沖縄徳洲会 湘南鎌倉総合病院様の院内保育士向けのFA認定講習の実施でお伺いしました。
こちらの院内保育園は、100名を超える園児が在籍する大きな保育園です。
24時間勤務の中、なかなか全員一緒の研修が難しということで、今回は3チームに分け、FA認定講習を4回(計12回)で実施。
今回は2チーム目の第一回の講習(17:30~20:30/3時間)でした。
勤務後でお疲れのところですが、みなさん熱心に受講くださいました!
お疲れさまでした。
[ 2013/05/25 16:40 ]

| ☆病院 |
大田区立上池台児童館様 2時間職員研修


本日は、毎年お伺いしている社会福祉法人雲柱社上池台児童館様にお邪魔して、児童館、学童の職員向け2時間講習会を実施させていただきました。
今年は、地域に方にもご参加いただく・・ということで、4名の民生委員さんも受講くださいました。

館長さんとは2009年からのお付き合いですが、毎年繰り返しの受講が大切ということをご理解いただき、お呼びいただいています。異動でスタッフのメンバーが変わってしまうこともありますが、やはり毎年の実施で、みなさん、スキルも高いです!!
来年はさらにスキルアップできるような内容にしていきたいと思います。勤務後の講習、お疲れさまでした。
[ 2013/05/23 00:39 ]

| ☆学童・児童館 |
事務局開催 FA認定講習!
130520-134317_R.jpg

本日は、事務局にてFA認定講習を実施しました。
ママや保育さんではありませんが、小さいお子さんが好きで、ボランティアなどで小さな子どもたちと接するときに必要と思って…と、とても志高いAさんです。
事務局開催はマンツーマンでも実施しますが、大人数の講習とは違って、その方のペースで、質問もいつでもしていただけるので、私とマンツーマンでやりにくいところがあるかもしれませんが(^_^;)メリットもたくさんあります。
個人的に受講してみたい、という方は、お気軽にお問い合わせください。
[ 2013/05/20 17:59 ]

| ☆事務局(目黒) |
社会福祉法人聖心福祉会チューリップ保育園様 スタッフ研修
130518-153009_R.jpg

本日の午後は、千葉市のチューリップ保育園様にお邪魔して、FA認定講習の1日目(3時間)を実施しました。
FAを3回に分けて実施、11月には、振り返りの講習で、確実な体得を目指します!
とてもきれいな園舎で、広いホールをお借りしての講習でした。
今回は勤続6年未満の先生方17名の受講です。
みなさんとても雰囲気がよく、スムーズに講習も進行しました。
次回はCPRからです!今回までのところも確認しながら、確実に進めて参りましょう。
[ 2013/05/18 17:52 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
株式会社テンダーラビングケアサービス様 保育スタッフ研修


本日は、株式会社テンダーラビングケアサービス様にお邪魔して、派遣の保育スタッフ向けに研修を担当させていただきました。昨年秋にCPRを中心にした研修を実施しましたが、日常によくあるケガの手当を学びたい!というお声が多かったとのことで、今回の内容は、ケガにシフトして、2時間30分かけてしっかり練習しました。
また今秋にCPRを中心とした内容で実施予定ですので、昨年受講したかたも、思い出しながら、また一緒に練習できればと思います。

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------
 ★事故の現状の事故事例 ★応急手当とは ★感染について
 ★全身のケガの調査 ★ケガの手当解説 ★止血法 など
 ---------------------------------------------
[ 2013/05/18 16:13 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
学校法人三幸学園様 ポケットランド新人研修 6時間講座
130511-102334_R.jpg130511-131029_R.jpg

本日は、株式会社ポピンズ様が受託された学校法人三幸学園のぽけっとランド様新人研修に小児救急の講師として伺ってまいりました。
約30名の新人スタッフのみなさん、とても熱心に受講くださいました。
会場のスペースの関係で、講座の途中に、講義⇔実技の配置換えなどもありましたが、とても協力的で、スムーズに進めることができました。
非認定ではありますが、長時間にわたり、ファーストエイドの広い範囲を学ぶ内容でした。
現場で、明日からすぐに役立つ内容もありましたので、ぜひ活用いただければと思います。

★株式会社ポピンズ★
20数年にわたり、ベビーシッター養成や在宅保育サービス業務、保育施設運営等の子育てサービスを提供され、近年は保育に関わる人材の育成に注力されています。

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------
 ★事故の現状と応急手当の必要性 ★当初の観察と接触
 ★生の徴候の調査 ★心肺蘇生(CPR) ★AED 
 ★全身のケガの調査 ★ケガの手当解説 ★止血  など
 ---------------------------------------------
[ 2013/05/11 21:45 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
生活クラブ東京まち八王子北様 エッコロひろば講座①
130509-111912_R.jpg

本日は、生活クラブのまち八王子北様より講座のご依頼をいただき、1時間半の講習会を開催いたしました。
昨年に引き続き、1分1秒を争う緊急事態の手当、日常役立つけがの手当、の2本立て、連続講座を企画くださいました。
小人数だったので、1名に1体のダミー人形で、繰り返しの練習をしました。
たくさん質問もいただきましてありがとうございました。
もしもの緊急事態下で、お役に立てば幸いです。

☆講習内容☆
 ----------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★CPR ★窒息の解除 ★救急車の呼び方 ほか
 ----------------------------------------------------
[ 2013/05/09 21:33 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
| ホーム |
