スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
23区南「まち江東」生活クラブ生活協同組合様 託児ケア者研修会


今日は、江戸川区にある「タワーホール船堀」の会議室で、23区南「まち江東」生活クラブ生活協同組合様の託児ケア者研修会に講師として伺ってまいりました。
他地域の同研修会とは違い、7割くらいの方が、救命講習会の受講経験者です。お一人の方は、ここ2ヶ月で3回目・・とおっしゃっていました。都内は、それだけ、講習の機会がたくさんあるのでしょうね。
とはいえ、赤ちゃん・子どもに特化した内容で、これだけたくさんのダミー人形を使った講習会は、他にはありません。今日も、みなさんに、繰り返し練習していただきました。

外部の会議室を借りていたため、時間までには退出しなければならず、講習後、参加者のみなさまとゆっくりお話する機会がもてませんでしたが、アンケートから、少しはお役に立てたようで安心いたしました。

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------------
 ★事故の現状 ★事故防止 ★CPR ★窒息の解除 ほか
 ---------------------------------------------------

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・実際にやってみて、身体が覚えてるかもしれないと思った。
・ペアを組んで練習したのが大変よかった。
・なぜそれをするか、がより細かく説明されたので良かった。
・いざという時、思い出せることだけでも必ずやります。
・講習会を受ける受けないで非常に違うと思いました。
・とてもわかりやすく、とっさの時の助けになると思います。
----------------------------------------------------------
スポンサーサイト
[ 2011/11/28 21:28 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
| ホーム |
