スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
世田谷区玉川地域社協様 子育てサロンリーダー研修


本日は、世田谷区の玉川地域社会福祉協議会事務所様主催「子育てサロン連絡会」の中で、1時間お時間をいただき、赤ちゃん・子どもの救命/応急手当講座を担当させていただきました。
今回の内容は、広い知識を・・・というリクエストで、実技練習はなく、「講義+デモンストレーション」での開催となりました。
1時間と限られた中ですので、なかなかすべて入れ込むのは難しかったのですが、何とかまとまった感じです。。

子育てサロンを運営されているみなさまですので、今まで講習を受講された方は複数いらっしゃいましたが、やはり一般(大人)を対象にしていることが多く、今回の赤ちゃん・子どもに特化した内容に評価をいただきました。

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------
 ★事故の現状 ★事故防止 ★CPR ★窒息の解除
 ★止血 ★ケガの手当
 ---------------------------------------------

----------------□■ 感想より抜粋 ■□----------------
・人工呼吸をする理由、胸骨を圧迫する理由がわかった。
・なぜ心配蘇生をするかがわかった。
・こういう講座は、繰り返し聞きたい。
・「赤ちゃん・子ども」に特化した内容が、自分たちには非常に
マッチしていてよい。
----------------------------------------------------------
スポンサーサイト
[ 2012/03/08 19:01 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
| ホーム |
