スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
ベネッセチャイルドケアセンター港南様 保護者向け講習会
09102001.jpg09102002.jpg
09102003.jpg

今日は、ベネッセの保育園、ベネッセチャイルドケアセンター港南様にお邪魔して、保育園企画の「保護者向け1時間講習会」を2回開催してきました!

一時保育を利用されている保護者の方や、近隣にお住まいの親子計30組が参加されました。
0~2歳のお子さんといらしているので、窒息の手当やCPRの押す位置の確認、人工呼吸の口の当て方など、できる範囲でお子さんに触れて練習していただきました。

☆講習内容☆
   ---------------------------------------------
    ★事故防止 ★心肺蘇生(CPR) ★窒息の手当
   ---------------------------------------------

飽きてしまってフラフラしている(笑)お子さんの面倒は、ベネッセの保育園スタッフが見てくださり、ママたちは講習を熱心に聞かれました!
子育て中のママにとっては、とてもいい環境があり、すばらしい企画ですね。


----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・親として子どもを守るという責任感がさらに高まったと同時に、普段
 からの心構えが出来てよかった。
・参加する前は緊急の場合の対処のみ学習できるのだと思っていたが、
 安全対策など緊急事態を防ぐということも学べて参考になった。
・具体的な事故の事例を伺い、思いがけない所やちょっとした隙に事故
 が起きると感じ、気をつけなければと思いました。
・大変、有意義な講義でした。見るだけでなく最後に人形を使って実際
 に手当を体験できたのは良かったです。
・1時間という短い時間でしたが、充実していてとても勉強になりました。
----------------------------------------------------------
スポンサーサイト
[ 2009/10/20 18:01 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
| ホーム |
