スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
福)雲柱社様 黎明保育園保護者向け講習会
09113001.jpg09113002.jpg

今日は、社会福祉法人雲柱社の黎明保育園様にお邪魔して、保育園企画の「保護者向け1時間半講習会」を開催してきました!

保育園を利用している保護者&近隣の親子向けで、ちょっと少な目の3組の参加でした。
予約制でなく、今日の朝は、雨が止んだばかりで、とーっても寒かったからかな??
でも!!参加された方には、ほとんどマンツーマン状態で講習できるので、内容は充実ですよ。

☆講習内容☆
   ---------------------------------------------
    ★事故防止 ★心肺蘇生(CPR) ★窒息の手当
   ---------------------------------------------

また、こういう機会を子どもたちにも経験させてあげたい・・・ということから、保育園の年長さんと、同じ系列の学童の子どもたち(この日はイベントの代休で1日保育だったのです)も見学。
ママ向けの講習会の前に、子どもたちには、事故が起きたときには、大人に早く報告すること、そして、血液には触れないこと(感染防止)などを分かりやすく説明。そして、よくある鼻血の手当方法などをお話する時間が取れました。
講習中も、静かに、そして興味深そうに、聞いていましたよ。何か感じる部分があったかな?

広い体育館での講習。ちょっと寒かったですが、保育士さんたちに面倒を見てもらいながら、ママたちは講習を無事終了。お疲れ様でした~。
スポンサーサイト
[ 2009/11/30 18:25 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
| ホーム |
