[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
練馬区立石神井町つつじ保育園様 スタッフ向け講習会
本日は、毎年お邪魔している公立民営園の練馬区立石神井町つつじ保育園様(運営/NPO未来こどもランド様)に伺ってきました。
赤ちゃん・子どもの心肺蘇生を中心に40分!!の実技練習です。
子どもたちが午睡をしている13~15時の間に、スタッフ36名を3チームに分け、1回40分講習を3回連続での開催です。自己紹介は名前だけ…(笑)、どんな事故で子供たちが命を落としているかをご紹介して、その事故が起きたら…ということで、CPRを練習します。40分という短い講習時間なので、1名に1体のダミー人形を用意し実習します。短い時間とは言え、ただCPRの練習をするのではなく、CPRをすることの意味(目的)、しないとどうなるか?、CPRが必要な状況、必要とする分岐点などを理解していただくべく、詳しく解説を加えました。

☆講習内容☆
   -----------------------------------------------
    ★事故の現状 ★心肺蘇生(CPR)★窒息時の手当
   -----------------------------------------------
[ 2012/06/25 14:39 ]

| ☆保育園・幼稚園 |
| ホーム |
