[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
世田谷玉川地域社会福祉協議会企画講座
2012091201.jpg

今年の1月に、世田谷区子育て地域の「子育て支援のリーダー連絡会」で、リーダーのみなさん向けに、ミニ講座(講義&デモのみ)をやらせていただいたことがご縁で、今回は、九品仏地区会館にて、子育てサロンにいらっしゃるママ向けに1時間(+質疑応答)講座を開催させていただけることになりました。
支援団体のメンバーのみなさまが、サロンにいらしたママたちのお子様のお相手をしながら・・・の講座です。

今回は、乳幼児の事故原因と事故事例、そしてそれに対する手当のデモンストレーション(心肺蘇生法と窒息時の手当)を実施、講習後、ダミー人形を実際に触っていただけるお時間を取りました。
やっぱりママたちは、自分の子の場合どの辺を押すの?こんな感じ?ととても関心が高いです。

わが子に人工呼吸をした経験がある、というお話をよくさせていただくのですが、子どもの事故はいつ起きてもおかしくないし、日常にあるヒヤリハットも、重大事故や死亡事故につながっているんだ!という危機管理意識を持つことがとても大切です。
またぜひ機会を作って、赤ちゃん・子どもに特化した講座を受講してくださいね!
[ 2012/09/12 16:41 ]

| ☆企業・NPO・自治体 |
| ホーム |
