スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
マンマの会 乳幼児の救急と応急処置講座パート2
09112601.jpg09112602.jpg

9月9日に開催したマンマの会の講座、パート1につづいての第二弾。
前回にも増して、21組というたくさんの親子が参加してくださいました。
(前回は保育付きでしたが、今回は親子一緒で、マンマの会スタッフのみなさんがフォローに入ってくださいました。)

☆講習内容☆
   ----------------------------------------------
    ★事故防止  ★窒息の手当  ★中毒  ★止血
   ----------------------------------------------

今回の内容は、1分1秒を争うような緊急事態ではないけれど、子供の事故で多い、窒息、中毒、出血時の手当を中心にやりました。
でも、まずは事故防止から!
子供はなんと言っても事故防止なくしてファーストエイド講習は始まりません!!
今回は、ママ向けの講習会なので、事故防止については、家庭内の危険について見ていきました。
窒息や中毒、やけどや溺水などなど・・・・家の中にも危険がいっぱいです。
身近なものとしてみなさんに感じていただくために、具体例をいっぱい挙げて説明しています。

今後も定期的にこの応急救命の講習会をマンマの会さんでやらせていただくことになりました!
子供もどんどん大きくなって、事故防止の気をつけどころも変わってくるし、スキルは日々忘れていくし、ママたちにとっては、とてもいい機会ですね。

その中で、今後も最新の応急救命手当をお伝えしていければと思います!

スポンサーサイト
[ 2009/11/26 15:02 ]

| ☆イベント |
| ホーム |
