スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
大田区立上池台児童館様 「知っておきたい応急手当講座」
本日は、大田区立池上台児童館にて乳幼児クラブに通う0~1歳「いちごクラス」さん限定講座「知っておきたい応急手当講座」を開催し、講師として伺ってきました。
今年の6月に、児童館の職員向け講習会をさせていただいたご縁で、今回はママさん向け講習会を担当させていただきました。
0~1歳さん総勢42組の親子です。予想通りとっても賑やかな(笑)講習会になりました。

今日は、身近に起こる事故とその手当についての内容で開催しました。
子育てをしている中でヒヤリハットは多くのママが経験していると思いますし、もし○○になったら・・・と適切な手当が分からず漠然とした不安を抱えているものです。
そんな不安を解消し、少しでも楽しく自信がもてる子育ての一助になればうれしいです。

☆講習内容☆
 ---------------------------------------------------------
 ★事故防止 ★窒息の手当 ★中毒 ★止血 ★ケガの手当 など
 ---------------------------------------------------------


アンケートから、ママ向け講習をさせていただく上で、私自身がママであることがとても重要であることを感じます。
体験談をたくさん交えた、ママ目線での講習が、みなさんにより納得いただけ、ご支持いただける一つの要因なんですね。
その視線も大切に、これからの講習に役立てて行きたいと思います。

----------------□■ アンケートより抜粋 ■□----------------
・体験型の講習および、講師の方の実体験を交えた講義はとてもわかり
やるかったです。
・普段、何気なくしている事が、結構危険があったり、注意しなくては
いけないことだったり、再確認できてよかったです。
・窒息や止血についての知識やとても役に立ちそうです。
・非常にためになりました!!
・実際に子育てをされている講師なので、具体例を聞けてよかったです。
・家に帰ったら、主人と義母とも情報共有したいと思います。
・部屋の中にも危険がたくさん!と再認識したので、早速帰ったらチェック
したいと思います。
----------------------------------------------------------

お子さん連れの講習では、子供と一緒で安心して聞ける、というご意見が
ある一方で、真剣に聞けない、メモが取れない、子供がうるさくて聞こえ
ない、などのご意見もいただくことが多いです。
お子さんをご家族等に預けることができれば、事務局にて短時間講習の開
催も随時行っておりますので、ぜひご利用いただければと思います。

スポンサーサイト
[ 2010/10/12 14:42 ]

| ☆学童・児童館 |
| ホーム |
